人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消化不良

長い一日は 明日書くね~

今日は 息子小4の授業参観に 学級懇談会でした

授業は 「お別れ会について・・」の学級会
正直 何やってるやら わからん
いくつか 課題はあるみたいだけど
その課題が ようわからん
面白くなかった 

その後 学級懇談会
私は 小さい子もいないから 参加したけど
役員3人 後3人・・いつものメンバ-ww

結局6人と 先生で 懇談会が始まった

テ-マは 子供とのコミュニュケ-ション

んんんん・・・・
小4の子のコミニュケ-ションの取り方ってどんなん?
まあ 普通には話すけど 学校のことは 言わないから
聞かないし・・・
まあ 学校のこと以外は しょうもないことは
いろいろ 話してるよなぁ~~

で 携帯を持たせる話を先生が出してきたねん
後 子ども達の話で下ねたが 
でてきてどうしようかと思ったと
ある おかあさんから・・・

どうも先生の話が 世間ずれしてる気がして
つい 話の腰を折ってしまったんだけど

上手くいえなかったのが 消化不良なんだけどね


その男の先生は 力で抑えつけてる感が あって
どうも 好きじゃない
力で抑えるんじゃなくて 考える力を身につけさせてほしいねんけど

携帯の話も 息子に我慢させ 高校になって
しかたなく 与えた 
どんなメ-ルをしてるのか みたら・・・って

あんさん~~~ 
高校の息子の携帯 チェックしてるんですか~~

下ねたの話のときも
昔の日本では そういうことは お嫁に行く前に
話をしたもですけど~ って

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 戦前かい・・
私の若かりし時代でも ありえんぞい

携帯を有害みたいに思って子供に与えなくても
今の時代 どうせ 持つようになる
与える時期の問題じゃなくて 与え方の問題やねん
どう 与えるか 使わせるか・・

下ねたの話も 情報が あふれてるねん
自分の子供だけ その世界に触れさせないようとしなくても
友達とから 聞いて覚えてくるねん
それを 悪い友達というのか 友達がいっぱいいて
よかったね・・って 思うのか
それより 本当に自分にとって 大事な 
気の合う友達を 選ぶことができる力を 
つけさせることが大事やねん

帰りあるお母さんと話をしてたんだけど

「熱いものは 触ってみて それが熱いとわかるし
やけどして 痛みもわかるねんなぁ~」

そういう経験が 本当の人の痛みを知ったり
やさしくなれたりするんじゃないかな?

ちょっとぐらいの 悪さは いたずらは
子供はするでしょ 悪いと思ってても
好奇心や 友達の影響でやっちゃうでしょ
そのとき ちゃんと 考えられるように
いろんな経験を通して 判断できるように
親として コミニュケ-ションをとったり 
いろいろ 経験させてあげること
目を離さず 見守ってあげることが 大事だと思うねん

もちろん 私のレベルでして欲しくないことは
徹底して 言い聞かせますけどね

まあ~いろいろ 経験させすぎて
おねいちゃんは カナダに行って帰ってきませんけどね~
(ノ_・。)うるうる・・

まあ 懇談会で 先生が臭いものに蓋をするような
意見を言ってしまったら それで 終わってまうやん

そうじゃなくて 私は 若いおかあさんたちが
どんな コミニュケ-ションをとっていたか
もっと知りたかったわぁ~~~

まあ 私は息子を かわいい かわいい~~
チュッ(*゚・^)☆ポッ(* ̄ー ̄*)ポッ☆(´・´*)チュッ
してるなんて~ 息子の名誉のためにいえませんでしたけどねww

同級生のお母様~~たち
これ読んでたら 先生には 内緒でwwwwwww
by flowery_miri | 2009-02-27 18:00 | ひとり言
<< ト-タスへの長い一日・・・ 握手編 長い一日・・・ ひたすら並ぶ編 >>