感慨ひとしお・・

今日の仕事は 修了式

c0185396_22464763.jpg

毎年 この時期になると 当たり前のようにやってくるんだけど
今年は 違った・・・・

今年 修了する子供たちは 0歳児の時に担当になり
3、4、5歳児と 長く付き合ったため 
本当に かわいくて しょうがない・・・・

一人ひとり 思い起こせば いろいろ よみがえり
それぞれが 成長してくれて 本当にうれしい

これから先が とても たのしみな子供たち
と 同時に 複雑な世の中なので 心配も・・・・・

いろんなことに もまれながらも
まっすぐ 自分らしく 成長していってくれたらいいなぁ~



保育所
歩けない しゃべれない 何もできない子供たちの
人間としての 土台を作る 重要な時期を預かり
それに かかわっていくことの 意義のある仕事ができて
子ども達の 笑顔に出会えて うれしい


ひまわり組のお友達
修了おめでとう
小学校行っても たくさん友達作って 笑顔いっぱいでいてね

c0185396_22495058.gif


娘の高校の入学説明会のときに 校長先生が言われてました

「土は 枯れたら 何も育たない だから 土が枯れないように
土が 豊かになるように 水をあげ続けて行きたい」

私は この子たちに もう 水をあげることはできなくなったけど
お母さん お父さん 水を枯らさないように 
愛情を 降り注いであげてくださいね

子育て 今からが 大変
「この子が どんな子に育って欲しいか」
その事を 心の隅に思っていたら 
自分がどうあるべきか 何がしてあげれるか ヒントはでてくると思うよ



修了して 学校にいっても みんなが 大好きよ~~

c0185396_22464533.jpg

修了式で 担任の先生が子供たちにもらった花を 
分けてくださいました


そして 帰ったら
ウルフルズファンクラグから 遅まきの 誕生日カ-ドが届いてました

c0185396_2251239.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2009-03-17 22:51 | ひとり言
<< おつかれさ~~ん (*^o^*)オ (*^。^*... >>