憂鬱

日曜日の朝 そうくんは 部活に行くのに7時半に家を出る
私は おにぎりとお茶を用意して いってらっしゃいと 
出した後 もう一回 寝ようとソファに横になっていたのよね

でも うとうとはするけど ぐっすりは寝れない・・・

9時半過ぎに そうくんが 帰ってきた

おかさん ちょっと きて・・

おかあさん ちょっと 下に来て・・



ト-ンは低い


もそもそっと ソファ-から起き上がり
ぼさぼさの頭のまま 玄関に行くと 門の前に
えらい形相のおばさんが 立っているやん


げげげ~~~~


何か やらかしたか????

そうくんが????

おねいちゃんにはこんな目はいっぱいさせられたけど

そうくんが?????

まさか まさか・・・・



旦那がいたので ちょっと門行って~と いい放し
慌てて パジャマを着替えて・・・・
ぼさぼさの髪の毛を整え 顔を洗って 門へ急ぐと
すでに おばさんは帰った後で
旦那とそうくんが たたずんんで そうくんは 涙を浮かべて・・・


どないしたん? なんかしたん?

朝 早くに 壁にボ-ル投げしてて うるさかったらしいわ


どうも 野球部の友だちの家の近所で キャッチボ-ルを
していたらしい・・・
部活が中止になったのが 8時45分頃 
友だちの家で キャッチボ-ルしてたのが 9時ごろ

日曜日の朝ともなると 9時は朝 早いうちになるんだろう・・

ボ-ルが 壁に当たって うるさい 注意したけど
一度で聞かなかった


と 相手のおばさんは 言ってたらしい
旦那は 壁投げをしていたと 思っていたらしいけど
そうくんに 聞くと キャッチボ-ルしてて 暴投が
一度あって それが 壁に当たった
と・・・

注意は一回しかされてない・・・と

まあ 夢中でキャッチボ-ルしてたら 
注意も聞こえなかったかもしれない


私は ゲ-ムの ピコピコいう電子音が嫌いで
耳障りで 正直イライラする
音は 人を不愉快にはするから キャッチボ-ルの
音も その人には 不愉快だったに違いない


そうくんには そのことをちゃんと話し 
キャッチボ-ルする 時間と場所を 考えるようには
伝えたけど・・・・・・


おばさん

朝 9時やで・・・・・  早朝ちゃうで・・・・
まして そんなことで 家まで乗り込んで 
文句 いうか?
あんたの方が 朝早くに 人の家にくるって どうやねん

相手は 中学生やで その場で話ししたら
ちゃんと 聞くで 
不良かどうか 見たらわかるやろ・・
まあ 不良やったら 注意もしないやろけどね

壁に当たったのも 一回だけ いうてるやん
キャッチボ-ルもでけんのか

タバコ吸うてるとかと ちゃうやろ・・・

注意してくれるのは ありがたい
でも 内容や状況もあるやろ 家にまで
押しかけることか?



些細なことで 文句を言う人は 増えてる
学校にも電話が かかってくるらしい

私が子どものころは 夏休み毎日 ラジオ体操があった
娘のときは 最初と最後の1週間づつ ラジオたいそうがあった
そうくんが小学校に行くときは 一切なかった


たしかに 朝6時半からの ラジオ体操はうるさいかもしれない
夜勤だったりしたら 辛いかもしれない
たった5分だけど・・・・


親が 地域が 学校が 協力して子どもたちを育てよう


理想かな
[PR]
by flowery_miri | 2011-06-19 13:14 | 息子
<< 朝の電車 一週間ぶり >>