S平 エピロ-グ

S平 ほんま よかった これからも 頑張りつづける
底力を 見につけて これからに繋げていくんだろうね

私もそうくんがいなかったら あれこれ考えたり
することもなかっただろう
娘も自立しているし 今頃 あっちこっちに
旅行に行ったりして 遊んでいただろうねw

でも そうくんがいる 

正直 そうくんは 娘と違って 心配どころがいっぱい・・・
何をどうしてあげたらいいのか?模索しているところに
S平の話は ちょっと うれしかった

日本の教育は 学年ですべて同じ勉強をするという
これって 日本じゃ当たり前だけど
これはやめたほうがいいという 意見が出始めている

カナダでは中高一貫なんだけど
中学に入るときに 

勉強が出来る学校
スポ-ツが出来る学校
学芸が出来る学校と

その中から 自分の行きたい学校を選んでいくらしい

なので 勉強が出来る学校の数学は めちゃ難しいらいしけど
スポ-ツや学芸の学校は 数学で分数もでてこない

人間 得意不得意があるねんな

運動音痴の人に めちゃめちゃ早く走れといっても
それは どんなに努力しても無理で
音楽音痴の人は 持って生まれた音痴でなおらない・・・
絵もそう・・・ 
勉強も できる出来ないが もともとあるのよね
なのに 出来なかったら サボってるとか 頭が悪いとか
馬鹿にされたようなレッテルが貼られる
また 勉強が全部5だったのに 体育が2だったため
トップの学校に行けなかったケ-スもある
反対に 音楽の才能があるのに 勉強がイマイチで
音楽大学にいけなかった例もある

それって 才能 つぶしてない?

もし 得意分野を 伸ばしてあげれたら
落ちこぼれの劣等感を 感じずにのびのびと過ごせたのでは?
ひきこもりや 登校拒否の原因作ってない?

S平の中学の知り合いは 高校だけで判断して
S平のことを落ちこぼれと思っているかもしれない・・

でも S平は この高校に出会って またいい指導者に出会って
自分の好きなことを伸ばせたのよね

高校の名前で判断するのは間違ってるのよね
公立高校の方が私立高校より授業料が安いといって
公立高校へ 頑張って入っても 結局 予備校代が
何万何十万とかかるのに 私立校だったら 補修授業が充実してる
学校が増えてきて 結果 安あがったりするのよね

そうくんは どうしよう。。。

レ-ルを引いても脱線ばかりして突っ走っていった娘とは違って
レ-ルを引いても自信がなく後ろ向きになるそうくん
男と女 代わっていたらよかったのに・・・・・・

不器用で要領が悪い けど まじめ
農家の婿にどうかな??wwwwww
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-30 16:49 | ひとり言
<< 児童画展とジョン・B S平 4 >>