人を見る目

前回書いた クラスメ-トが殺人を犯したこと
の つづき・・・

中学3年生のクラスは みんなとても仲良くて
3年生13クラスのうち 体育祭にしても
音楽会にしても 上位だったのよ
まとまりも良く お弁当を食べるのに
机を仲のいい子と ひっつけて 食べたりするのに
最初は グル-プが いくつも分かれていたのに
3学期になると 女子は全員で机を
ひっつけて食べていたのよね

殺人を犯した A君は クラスの中では
とても 大人しく 騒ぎ立てる男子とは
全然違って 自分から何かを提案して
がんばるとかいう感じではなく だからといって
何もしないわけでもなく クラスでの 
行事は皆と一緒に協力して楽しんでやってたわ

大人しい男子たちと 仲良くしてて
頭も良かった
何事も もくもくと こなして行くタイプ

ただ・・・大人しいので 人付き合いが
積極的には見えなかったわ

いい高校に入って その後 公務員試験を受けて
見事 神戸市職員になったのよ

配属先は・・・・

老人のカウンセリング

援助の必要な在宅老人の家庭に 
状況を聞きに行ったり ケアしていく仕事

私は 彼がそんな仕事をしているとき
偶然 役所内でであって お茶をしたのよね

その時 私も彼も 結婚が決まって
お互い よかったね・・・ そんな感じだったかな

でも その時 私は 彼が福祉の仕事をしてるのが
みょうに ひっかかったのよね

どっちかというと コンピュ-タ-相手に
もくもくと 仕事をしてる方が 彼にはあってると
思っていたのよ 

福祉という 人とのコミュニュケ-ションを 
必要以上に 気を使う現場では
大人しい彼には 不向きなんじゃないかと・・・・
世話好きとか 奉仕の心とかないと 老人と
向き合うのは めちゃ 大変



彼は 自分の担当だった老人の方と
トラブルがあり 殺してしまった・・・・・・



事件を新聞で知ったとき 彼にはこの仕事
不向きだったんやろなって

神戸市に入って 別の部署だったら
彼は こんな殺人なんて 犯さなかっただろう・・・・

どうして 一番彼にあっていない福祉の現場だったのか?


配属を決めた 人事の人の見る目がなかったのか?


最近の新聞記事に 「小田原市職員採用で学力試験なし」と
いうのをみつけた 職員採用時に行っていた学力や
知識を問う教養試験を廃止し、適性検査に切り替えることを決めた。
「知識よりも人物本位の採用を目指す」らしい


子育ての現場にいたら 子どもたち一人ひとりの
個性がとても すばらしい・・・
画一的な枠にはめて 考えるのは 絶対やめてほしいねんな~

c0185396_2202144.jpg


今日のお土産 yahoo食べブログスイ-ツで
第一位のろくろ-おじさんのチ-ズケ-キ

美味しかったけど・・・


でぶるやんw
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-30 22:00 | 美味しいもの
<< イチジクのジャム すっとぼけ・・ >>