伊勢神宮

仲良しのSちゃんと出雲大社に引き続き、伊勢神宮に行って来ました
朝の7時に出発、途中でお客さんを拾いながら、いざ伊勢へ

3回のトイレ休憩を挟み、11時45分に夫婦岩に着きました
c0185396_22581733.jpg

次は外宮へ
20年ぶりの遷宮があり、新御敷地に出来た正宮と、古い正宮が両方見られました、古い方は三月に解体が始まるそうです

鳥居をくぐると、空気が変わったのを感じたわ

正宮
c0185396_22581891.jpg

古い正宮
c0185396_22581850.jpg


神様が出かけた時に帰ってくる目印
c0185396_22581985.jpg


風宮
c0185396_22581916.jpg

c0185396_2258208.jpg


土宮
c0185396_22582158.jpg


1時間ほど散策して、内宮へ
めっちゃ凄い人、人、人

宇治橋
c0185396_22582177.jpg


人の流れに身を任せ〜(笑)
どんどん行くと

五十鈴川御手洗場
参拝する前にここで、心身を清める場所で、宮司さん達もここで清めてから参拝するらしい
c0185396_22582297.jpg


正宮
c0185396_22582270.jpg

c0185396_22582349.jpg


古い正宮
c0185396_22582421.jpg

c0185396_22582411.jpg


内宮はお礼参りをするところらしいので
お願いはしてはいけないとのこと、
ただ、1箇所、荒祭宮はお願いしてもいい場所でパワースポットらしい
凄い人が並んでました、もちろん私たちもならんで、お願いしてきたわ
荒祭宮は、天照大神の荒御魂(あらみたま)をまつる別宮で、荒御魂は神の特別な働きをする状態、または神が現れた状態といわれています
c0185396_22582543.jpg

c0185396_22582697.jpg


何ともいえない空気を感じながら、身が引き締まる思いで厳粛な気持ちで過ごした時間でした

お参りも終わって、おはらい町へ
c0185396_22582869.jpg


厳粛な気持ちもどこへやら、まずは何と言っても、赤福のぜんざい目掛けてGO
c0185396_2258263.jpg

c0185396_22582717.jpg

c0185396_22582783.jpg


やっぱりここに来たら、食べなくてはと
松坂牛の串焼き
なんと、一本800円、普段なら絶対食べない値段だけど、折角来たので、旅の思い出に食べたわ〜
う〜ん、アメリカ牛との違いもわからん(笑)(笑)
一本の串焼きに色んな部位があったのは分かったけどね
c0185396_22582972.jpg

その後、タコの天ぷら串
一口食べて、あ〜写メ忘れてる〜
かじってるけど(笑)
c0185396_22582950.jpg

お腹も一杯になり、バスへ
帰途につきました

出雲大社の遷宮60年、伊勢神宮の遷宮20年同じ年に行われ、その年に両方お参り出来たなんて幸せだわ
パワーもらえたかな?きっと、自分を見直せてこれからどう過ごして行くか、考えるチャンスをもらったのかもね

どっちも一緒に行ってくれた、Sちゃん

ありがとね〜
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-16 21:58
<< 風舎 今日のランチ >>