六七日参り

六七日参りでお寺に行って来ました
葬儀場で紹介された、お寺、
こないだも行って、今日も行って
来週は四十九日の法要

いつも家にお参りに来てくれていたお寺じゃないのよね

義父が亡くなった時、バタバタしてて、義母も年でいつものお寺がわからなかったのよね

で、今回のお寺はどうもお金の匂いがするのよ

今日も行ってけたけど、新しく建てられたお寺はお参りするところと、待つところが同じ場所
沢山のお参りがあるのか、合同でお参りします、と、他の所と一緒にお経あげてもらったんだけど、それも???

で、横で待ってる人たちも沢山いて、お経が始まると、お経に負けないぐらいの私語
正直、不愉快になるぐらい
おばさんたちの甲高い声での世間話に、子どもを含めた大人たちの笑い声

すぐ、隣りでお経があげられてるのに、どぅ思ってるんだろ〜
あまりの酷さに、静かにしてくださいと言いそうになっとわ
だって、お経が聞こえないんだもん

帰りに、住職さんに
私語がうるさくて聞こえなくて、不愉快だったこと、注意をして欲しかったこと
伝えました

私も宗教の事はわからないから人のこと言えないけど、何もわからない人達がお寺に言われるままにお参りにきてるから、拝んでるすぐ横で大きな声でのお喋りができるんだろうね

今日はほんとに頭にきました

義父に申し訳ない…

帰り、気を取り直して、義母と3人でランチ
c0185396_1811724.jpg

580円の海鮮丼、ボリュームたっぷり〜
[PR]
by flowery_miri | 2014-01-12 17:41
<< なんじゃろろ 忘れたー >>