アンコールワットとベトナム 28

最後の観光はホーチミン

クチトンネル

市内から1時間半車に乗って行ってきたわ
トンネルと言うので、どんなトンネルを見るんだろうと思っていたら
なんと、ベトナム戦争の時にベトコンが作った洞穴、生活したり、逃げ込んでたり、罠を仕掛けたりと当時280Knも掘ったものらしい、アメリカ軍はその洞穴に翻弄され、どこにベトコンがいるかわからず、戦争はベトコンが勝利したとか…

そんな所とは知らずに行って、ここで戦争が行われていたのだと、罠など見ると胸が詰まって、楽しく観光なんて気分にはなれなかったわ

戦争はあかん、したらあかん

ガイドさんはベトナム戦争の事を伝えたいのか?本当に詳しく教えてくれて、歴史の勉強をしているみたいだったわ
そう言えば、昨日空港には迎えに来てくれた若い男のガイドさんも「ベトちゃん、ドクちゃんの事知ってますか?」といきなり始まったもんね
ベトナムの人には戦争はこないだの事なのよね
c0185396_17212955.jpg


c0185396_17213053.jpg


[PR]
by flowery_miri | 2015-11-06 17:20
<< アンコールワットとベトナム 29 アンコールワットとベトナム 27 >>