カテゴリ:息子( 53 )

憂鬱

日曜日の朝 そうくんは 部活に行くのに7時半に家を出る
私は おにぎりとお茶を用意して いってらっしゃいと 
出した後 もう一回 寝ようとソファに横になっていたのよね

でも うとうとはするけど ぐっすりは寝れない・・・

9時半過ぎに そうくんが 帰ってきた

おかさん ちょっと きて・・

おかあさん ちょっと 下に来て・・



ト-ンは低い


もそもそっと ソファ-から起き上がり
ぼさぼさの頭のまま 玄関に行くと 門の前に
えらい形相のおばさんが 立っているやん


げげげ~~~~


何か やらかしたか????

そうくんが????

おねいちゃんにはこんな目はいっぱいさせられたけど

そうくんが?????

まさか まさか・・・・



旦那がいたので ちょっと門行って~と いい放し
慌てて パジャマを着替えて・・・・
ぼさぼさの髪の毛を整え 顔を洗って 門へ急ぐと
すでに おばさんは帰った後で
旦那とそうくんが たたずんんで そうくんは 涙を浮かべて・・・


どないしたん? なんかしたん?

朝 早くに 壁にボ-ル投げしてて うるさかったらしいわ


どうも 野球部の友だちの家の近所で キャッチボ-ルを
していたらしい・・・
部活が中止になったのが 8時45分頃 
友だちの家で キャッチボ-ルしてたのが 9時ごろ

日曜日の朝ともなると 9時は朝 早いうちになるんだろう・・

ボ-ルが 壁に当たって うるさい 注意したけど
一度で聞かなかった


と 相手のおばさんは 言ってたらしい
旦那は 壁投げをしていたと 思っていたらしいけど
そうくんに 聞くと キャッチボ-ルしてて 暴投が
一度あって それが 壁に当たった
と・・・

注意は一回しかされてない・・・と

まあ 夢中でキャッチボ-ルしてたら 
注意も聞こえなかったかもしれない


私は ゲ-ムの ピコピコいう電子音が嫌いで
耳障りで 正直イライラする
音は 人を不愉快にはするから キャッチボ-ルの
音も その人には 不愉快だったに違いない


そうくんには そのことをちゃんと話し 
キャッチボ-ルする 時間と場所を 考えるようには
伝えたけど・・・・・・


おばさん

朝 9時やで・・・・・  早朝ちゃうで・・・・
まして そんなことで 家まで乗り込んで 
文句 いうか?
あんたの方が 朝早くに 人の家にくるって どうやねん

相手は 中学生やで その場で話ししたら
ちゃんと 聞くで 
不良かどうか 見たらわかるやろ・・
まあ 不良やったら 注意もしないやろけどね

壁に当たったのも 一回だけ いうてるやん
キャッチボ-ルもでけんのか

タバコ吸うてるとかと ちゃうやろ・・・

注意してくれるのは ありがたい
でも 内容や状況もあるやろ 家にまで
押しかけることか?



些細なことで 文句を言う人は 増えてる
学校にも電話が かかってくるらしい

私が子どものころは 夏休み毎日 ラジオ体操があった
娘のときは 最初と最後の1週間づつ ラジオたいそうがあった
そうくんが小学校に行くときは 一切なかった


たしかに 朝6時半からの ラジオ体操はうるさいかもしれない
夜勤だったりしたら 辛いかもしれない
たった5分だけど・・・・


親が 地域が 学校が 協力して子どもたちを育てよう


理想かな
[PR]
by flowery_miri | 2011-06-19 13:14 | 息子

入学式

そうくん がばがばの制服に着られて(笑)
中学校の入学式に参加しました

あいにくの雨・・・
c0185396_19472976.jpg

中学は 子どもは思春期で反抗するからか
理不尽な規制が多い・・
成績が物をいうので 先生も大柄な気がして
好きじゃない・・
この3年をどう過ごすか・・・

でも 今回 思ったより雰囲気がよかった

校長先生の話も3つのことを頑張ってくださいと

「いい出会いをすること」

「良い習慣を身につけること」

「積極的に本や新聞を読むこと」

東北の震災のことも例に挙げ色々話をしてくださいました

おねいちゃんのときは・・
わけわからない 経済の話に 
「まず 人の話をよく聞きましょう」 って・・・
保育所の子かいな???と 思ったねんけどね

学年の課題は 

「知」

まず 自分を知る

    周りの人を知る

    社会を知る

客観的に物事がみれるようになるといいね

担任の先生のM先生の話もわかりやすく
これなら そうくんも 理解できるかな?ってwwww

これからの3年間 ほんと 頑張ってほしいな~



って 7時20分に 電話が・・・

「あの~ 塾ですけど・・・」

「あああああああああああ 忘れてました~ 今すぐいきます」


やれやれ 入学式で疲れてすっかり忘れてた・・・・・


3年間 私の方が もつかな????www
[PR]
by flowery_miri | 2011-04-08 19:56 | 息子

卒業式

c0185396_1805316.jpg


そうくん 小学生の卒業式を迎えました

寒い中の卒業式でしたが 卒業式が行えない子たちも
いることもかみしめて 見守りました

黙祷から 始まり

校長先生の話は 東北地震のことを話され
卒業生には 3つの言葉を贈ってくださいました

「挑戦すること」

「継続すること」

「感謝すること」

具体的に内容も言われてて そうくんに聞いたら
内容しか覚えてなかった・・・・

式は めちゃ良かった 歌もたくさん盛り込まれ
子供たちの言葉もよかったわ~
ビデオに収めるために 私の腕はぷるぷるしたけどねww

担任の先生からの メッセ-ジもうれしかったわ

「努力家で 根気があって 責任感も強くて 
誰にでもやさしいそうくん
人として大切なものをしっかりと備えていますね
・・・・(中略)・・・・
これからも 誰に対しても同じように接する
心に平和を持った人でいてください
・・・・・」

最近は 反抗もあっていい子だけとはいえないし
まだまだ 幼いけど 先生の言葉は 私にもご褒美に聞こえたわw

お花も 野球部のお母さんから いただきました
Kまちゃん 母さん ありがとう~~~
息子に 息子を取り巻く人たちに 感謝です


地震があってから 普段通りの生活をしています
私にできることは 募金と今までとおりの生活をすること・・・
そして 祈ること

ランチも 相変わらず 行ってます
ブログねたも 溜まってます

避難所生活は 長引くと思います
しんどい 思いは まだまだ続くでしょうが
やっと 物資も届き始めて いるようなので
お腹が空いて 大変だという状況から改善されたら
ランチねたも アップして行きたいと思いますw


高校野球の選手宣誓もよかったね

がんばろう日本

日本の6年生 卒業おめでとう
[PR]
by flowery_miri | 2011-03-24 18:00 | 息子

小学校最後の参観日

c0185396_1935314.jpg


とうとう 小学校最後の参観日になりました。
今日は 子供たちが それぞれ自分の言いたいことや
考えを 1分間スピ-チするという
面白い内容 聞いていると みんなそれぞれの
思いを 照れたり 自身を持ったり
言葉に詰まったり でも はきはきと
発表してる姿をみて 頼もしく思いました

カナダの学校は 高校まで 義務教育なので
高校受験のために 必死に勉強したり
塾通いすることはなく 高校を卒業したら
ほとんどの子が 一旦就職をして 
お金を貯めて 大学に行く・・・

それは 仕事をする上で 必要とするスキルを
得るためで 学歴を得るためではないみたい
なので 親は教育費は 払わないねん

もちろん スキルとして覚えないといけないことは
勉強するみたいだけど・・・

授業内容も 日本みたいに詰め込み式ではなく
中学から テ-マを決め プレゼンみたいなことをして
テ-マを調べ 掘り下げ 自分でレポ-トして
発表するらしい 自分の考えや まとめ
伝え方 当たり前のことを勉強していくねんな~ぁ

おねいちゃんも 大学はレポ-ト レポ-トに
追われていたもんね

小学校の算数では 分数出てこないし
電卓持込みたい


今日は 参観日の後の 懇談会は
9人も居て まあまあの出席

6年間の思いと 中学への思いをそれぞれ
言っていく 形式だったけど
みんな いろいろ思いがあって みんな
愛されてるな~って しみじみ思ったわ

とりあえず 一人 育ててる私としては
子供って 何しでかすか わからない
好奇心もあって 悪いこともするだろうし
反抗もあって 当たり前・・・・
親としては 目を離さず アンテナは張って
愛情を たっぷり注いでいたら 変な道には
進まないでしょ・・・・

とうとう そうくんも 中学生

最近は もっぱら 態度は悪い・・・・

多分 手はかかるでしょ でも きっと


大丈夫


人間としての土台は叩き込んでるはず


まあ 反抗期しばらくは 
老体に鞭打って 戦っていきましょwwwwww
[PR]
by flowery_miri | 2011-03-01 19:35 | 息子

寒すぎる・・・

寒くて 動けない・・・

動く気になれない・・・

そうくんの野球が終わって 片づけをして
燃え尽き症候群になったのか?

土日はすっかり 冬眠状態
一日中 パジャマで過ごすこともwwww

朝 起きるには起きるけど 
家の用事はするんだけど 外に行こうと思わず
化粧もせず・・・
ただただ ごろごろとww

バ-ゲン行くにも 娘にお小遣い使ってしまって
資金もないwww

まあ~

春になったら 冬眠から覚めて
元気に 動き回るかな??

でも
平日は忙しくて 仕事と毎日用事に追われてます~

先週の金曜日は参観日でした
c0185396_21523832.jpg

そしてこの日は 引き取り訓練もありました
震災が近づくこの時期の参観日は
訓練も同時に行われるねん
c0185396_2155445.jpg

校庭に集まった子供たちは 頭に防護頭巾をかぶってます
こうやって ずっとずっと 震災のこと
伝えていかないと 行けないのよね・・
息子の担任は 20代 隣の先生は25歳ぐらい
2人が震災にあったときは 小学生だったんだろうね~
[PR]
by flowery_miri | 2011-01-16 21:55 | 息子

優勝!

日曜日の 北区長旗争奪軟式少年野球大会決勝戦

相手は ずっと負けていたS少年野球部

場所はアジサイスタジアム
プロの2軍選手が試合をする場所
とても 立派な場所で 緊張も走る・・・

私は 試合が始まる前から 緊張と勝たせてあげたい気持で
目がうるうる・・・

c0185396_2340134.jpg

c0185396_23471584.jpg


今回が最後の優勝のチャンスのト-ナメント
大きな大会の優勝も目指していたけど
主力選手の怪我が相次ぎ 中々上に行くことができなくて
悔しい思いをしていた子どもたち

この試合は 最後なので みんなの気合も十分

悔いのない試合を・・・ 祈るばかり
c0185396_2343161.jpg


試合が始まると 子どもたちの集中力は
今までになく 次から次へと 繰り出される
ファインプレ-

打つほうも 盗塁にバント 確実に点を繋ぎ

3対0で 見事に勝ちました~

c0185396_2347078.jpg


おめでとう

今までがんばったかいがあったね
私も いい感動もらいました


ここのところ忙しくて まだまだ いっぱいUPしたいのがあるのに
コメント 明日にでも返事します~
[PR]
by flowery_miri | 2010-11-16 23:49 | 息子

修学旅行

ここのところ 体調がイマイチで何をする気も起きなくて
更年期?などと 思いながら だらだらしてます

あんだけ 美味しいもの食べて
何が体調イマイチやねん!


との突っ込みは スル-してw

サボっていた 日記を・・

26日は 運動会でした
めちゃ いい天気で暑いぐらいだったわ
運動会のために買ったビデオで そうくん写したので
そのうち UPします~
で お弁当・・・はこれ
c0185396_22344330.jpg


それからの 一週間 毎日のように 甘いものを食べ・・・

この間の日曜日は そうくんの野球の試合
最近は 中々 勝てません・・・


今日は そうくん 修学旅行へ行きました

場所は 伊勢

鳥羽水族園に行き おかげ横丁を散策 内宮でおまいり
泊まりは 夫婦岩のある近所の旅館

実は・・ 私も 小学校の修学旅行は この辺でとまったのよね

2日目は パルケエスパ-ニャ

最近の修学旅行は 遊園地が入ってることが多いのね
近所のK小学校は 鈴鹿サ-キットやM小学校はUSJ


そして そうくん 高所恐怖症

ぼく ジェットコ-スタ-と観覧車 乗られへん どないしょ・・

と 悩んでいたけど
昨日は 乗るわ・・・と 言ってたけど
決死の覚悟でもしたのかしらん
はてさて どうなるやら・・・・・

実は・・私も乗れません・・


そうくん ほんまに楽しみだったのね・・
朝 7時過ぎから もう学校へ行くと いうので 
お弁当が出来上がって すぐ
7時半には 家をでましたわ

早すぎるねん・・・

朝 見送りに行ったときの様子
c0185396_22412585.jpg

c0185396_22413915.jpg


楽しんで来てくれたらいいな


で・・・ 今夜は
そうくんが 居ない


しゃあないので 旦那と二人で 居酒屋へ


灘にある 「いち歩」
c0185396_22443876.jpg


旦那が ビ-ルを飲んだので
帰り 私が運転して 帰ってきたわ~~
[PR]
by flowery_miri | 2010-10-06 22:46 | 息子

全神戸大会でヒット

昨日は 全神戸大会 1回戦がありました

そうくん 今日は先発センタ-
1打席目は 振り遅れのぼてぼてアウト
2打席目 なんと~ 右中間を抜けるヒット~

みごとな 2塁打ヒットでした

野球をやり始めて あんな見事なヒットは
初めて・・・
c0185396_23323119.jpg

点には繋がらなかったけど 
6対0で勝ちました~

実は先週の土曜日
リ-グ戦の試合がありました

そうくん 朝の練習で ボ-ルをぽろぽろ落として
先発から 外され ベンチからの応援になってたのよ

相手は 格下 勝つと思われてたんだけど
初回2点を 失い
4回 5回と 1点づつ返し 同点となってました

最終回 ここで 点を取らないと引き分けになる・・・・

URくん 凡退 TSくん打った~
ランナ-1塁 盗塁もして ランナ-2塁

YJくん 凡退 SYくん 四死球で 
ツ-アウト ランナ-1.2塁

チャンス!



代打 そうし~



ひえ~~~~




こんな 大事な場面で~ やめてくれ~~~~~~


心の中で叫びましたがな・・
いえ 声にだしてました・・ハイ


そうや SYくんに ストレ-トの四死球
そうし バット 振るなぁ~~
立ってれば 四死球になって 満塁
TSくんに つなげたら 何とかしてくれるやん・・・・


ストライク!


ストライク!


えええ・・・・ なんでやねん

さっきまで ストライク入ってなかったやん・・・


神様~ 仏様~~~

あと1球
って あいつ なんでも 次絶対振りよるわ 



ピッチャ-構えた~ 


投げた~~~~



コ~ン 


鈍い響き・・
あいつ・・ やっぱり打ちよった・・(;´Д`) うぅっ。。




って・・・



へ?



ファ-ストの横 通り過ぎたやん~



走れ~~~~~~~ そうくん



叫びは届いたのか?
打球は抜けて なんと サヨナラヒットになりました~~

号(┳Д┳)泣


2塁のTSくんが 思い切って走って ホ-ムベ-スを踏み
試合は終わりました

そうくん ベ-ス上で ガッツポ-ズww
満面の笑み

でも 試合終了で挨拶をするために集まってたので
誰も みてなかった・・・ww


大丈夫 そうくん

母は その笑顔 見逃してないからね~~~


ただ
試合は みんながんばったから勝てた
特に ピッチャ-のTSくんは 調子ぜっ不調
今にも倒れそうなのに 最後まで投げつづけ
ほんま 偉かった・・・・ すごかった・・・・
それぞれの子どもたちの 活躍によって勝てたから

そうくんを そんなに褒めな勝ってんなぁ~

ぼてぼてのヒットやったなぁ~なんて言って

でも あんなのはもう 最後やったかもしれん
やっぱり 思いっきり褒めといたら よかったな~ぁ


まあ 昨日のヒットは 褒めましたけどwww


自信をもって 次もがんばってね



ハイハイ 親ばか劇場でしたwwww
[PR]
by flowery_miri | 2010-08-30 23:52 | 息子

個別懇談会

「そうくんは とても よく 頑張ってます」

「最近の子にはない 一生懸命頑張る子です
先になって (力を)発揮するでしょ」


先生 ちゃんと見てくれてるようです

何をするにも時間がかかるのが・・・


私と同じ悩みだわww

でも そうくん ほんと 頼もしくなってきました
まだまだ 同級生に比べたら 幼いし
分かってないし 足りないこと一杯だし
成績も いまいちだし・・・・

だけど 何をするにも 最後まで一所懸命だと
いうことだけは 褒めてあげたいわ

いつか

いつか

花開く日がくるかな???

作品展
c0185396_083351.jpg

c0185396_08528.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2010-07-03 00:09 | 息子

ハ-ドな 一日

朝 そうくんの 土曜日参観
c0185396_1865710.jpg


一度家にもどって お弁当と野球の道具を
学校へ持っていって 学校でお弁当たべたら 
練習場へ移動
c0185396_188415.jpg

コロッケは 山垣のコロッケ

昼から 練習試合
c0185396_1883438.jpg

子供たちは まだまだ 練習中


私は ヘロヘロ


ちかれた・・・
[PR]
by flowery_miri | 2010-06-12 18:09 | 息子