<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

児童画展とジョン・B

c0185396_18563989.jpg

c0185396_18563961.jpg

c0185396_18563919.jpg

c0185396_18563953.jpg

c0185396_18563929.jpg

今日はNちゃんと北野工房で行われてる児童画展に行ってきました

子供達の作品はとっても伸び伸びしてそれを指導している先生方のアイデアも斬新で凄く勉強になりました。

児童画展では「被災地にクレパスを贈ろう」と
ジョン・B・チョッパーのチャリティライブも行われ、ウルフルズファンとしてはめっちゃ嬉しい〜

Nちゃん付き合ってくれてありがと


ランチもしました

若いお兄さんが五人ほど働いてましたそれもご馳走?(笑)

味もおいしく、前菜、ジャガ芋のスープ、パスタ、パン、ドルチェ、飲み物が値段が1200円で安かったわ

Nちゃんとは新しい職場で働いてるけど趣味が多いし話題も豊富でしゃべっていてめ話は尽きない〜
見た目はかわいいし色っぽいねんけど…
しっかりしすぎて親父だなぁ(笑)
また色んな話聞かせてね
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-31 18:56 | 美味しいもの

S平 エピロ-グ

S平 ほんま よかった これからも 頑張りつづける
底力を 見につけて これからに繋げていくんだろうね

私もそうくんがいなかったら あれこれ考えたり
することもなかっただろう
娘も自立しているし 今頃 あっちこっちに
旅行に行ったりして 遊んでいただろうねw

でも そうくんがいる 

正直 そうくんは 娘と違って 心配どころがいっぱい・・・
何をどうしてあげたらいいのか?模索しているところに
S平の話は ちょっと うれしかった

日本の教育は 学年ですべて同じ勉強をするという
これって 日本じゃ当たり前だけど
これはやめたほうがいいという 意見が出始めている

カナダでは中高一貫なんだけど
中学に入るときに 

勉強が出来る学校
スポ-ツが出来る学校
学芸が出来る学校と

その中から 自分の行きたい学校を選んでいくらしい

なので 勉強が出来る学校の数学は めちゃ難しいらいしけど
スポ-ツや学芸の学校は 数学で分数もでてこない

人間 得意不得意があるねんな

運動音痴の人に めちゃめちゃ早く走れといっても
それは どんなに努力しても無理で
音楽音痴の人は 持って生まれた音痴でなおらない・・・
絵もそう・・・ 
勉強も できる出来ないが もともとあるのよね
なのに 出来なかったら サボってるとか 頭が悪いとか
馬鹿にされたようなレッテルが貼られる
また 勉強が全部5だったのに 体育が2だったため
トップの学校に行けなかったケ-スもある
反対に 音楽の才能があるのに 勉強がイマイチで
音楽大学にいけなかった例もある

それって 才能 つぶしてない?

もし 得意分野を 伸ばしてあげれたら
落ちこぼれの劣等感を 感じずにのびのびと過ごせたのでは?
ひきこもりや 登校拒否の原因作ってない?

S平の中学の知り合いは 高校だけで判断して
S平のことを落ちこぼれと思っているかもしれない・・

でも S平は この高校に出会って またいい指導者に出会って
自分の好きなことを伸ばせたのよね

高校の名前で判断するのは間違ってるのよね
公立高校の方が私立高校より授業料が安いといって
公立高校へ 頑張って入っても 結局 予備校代が
何万何十万とかかるのに 私立校だったら 補修授業が充実してる
学校が増えてきて 結果 安あがったりするのよね

そうくんは どうしよう。。。

レ-ルを引いても脱線ばかりして突っ走っていった娘とは違って
レ-ルを引いても自信がなく後ろ向きになるそうくん
男と女 代わっていたらよかったのに・・・・・・

不器用で要領が悪い けど まじめ
農家の婿にどうかな??wwwwww
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-30 16:49 | ひとり言

S平 4

「関東の大学へ 行かせることは どうお考えですか?」

関東の大学・・・・


監督から 言われた大学は 以前 S平が陸上を続けて
頑張っていたら いけるかもしれないといわれた学校

そういえば 1年生の秋だったか S平ママから 聞いたことがある

「100mのタイムが ○○秒で走れたら ○○大学に推薦してもらえるかも
しれないねんて~ でも ○○秒なんて 全然無理やわ~~(笑)」


「ええええ そんなん ええやん~~ S平頑張れよ~~」

まさか その時の会話が 現実になるなんて・・・


その大学は 箱根駅伝の常連校の

山梨学院大学


兵庫県は 駅伝は 強く 
須磨学園 報徳学園 社高校 西脇高校など有名どころが
いっぱい 公立高校も駅伝では 高成績を残してる
有名な選手も たくさん輩出してるねん

だから 兵庫県で 大会があると 大学関係者が
スカウトするために 大会を見に来るらしい

山梨学院大学の陸上の監督も 見に来ていて
S平を スカウトしたのだった


「山梨学院大学と 中央大学が 来ませんか?と言ってますが」
陸上をやってるS平は箱根駅伝にでることが今の目標でもある
その箱根を走れるかもしれないチャンスをもらえることになる

万々歳である


色々話し合って S平に向いているのは 山梨学院大学じゃないかと
今 その方向で 話は進んでいる

同じチ-ムメイトの M君は S平より タイムが上で
2人を スカウトされたのだけど S平が
「一緒に箱根を走ろう」と 誘ってみたけど

「僕は 薬剤師になる目標があるから そちらの大学を目指してがんばるわ」
M君は その高校で 週4回の補習授業を受けて
日々 がんばってるらしい


目標を持って 頑張ってるって すばらしいね


でも 大学へ行った後は どうなるの??

S平ママが 言うには

「選手生命は 短いので その後 中学、高校、企業の
指導者になることが多いらしい なので 大学在学中に
体育と 社会の教師免許が取れるようにするらしいわ
先のことも ちゃんと 考えてくれてるらしい」


なんとも 親戚じゃないけど 親戚の子みたいに思っていた
S平 ほんま うれしい・・・・

おばちゃんは 応援するよ
箱根駅伝 走るなら 箱根まで行って 大旗振るからね~~~


この夏 S平は 山梨学院へ 合宿にいくらしい


頑張れ~

S平なら 大丈夫!
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-27 20:04 | ひとり言

S平 3

受験生の追い込みとなる 夏休みが始まろうとしていた
ある日 その高校では 3年生の保護者を集めて
進学説明会が 行われた

そして 大勢の保護者を前に 説明会が始まった

手元にもらった資料は いくつかの大学名や
専門学校名が記載されてる

その一番上に

「平成23年度 指定校受託大学 専門学校」とある

指定受託大学???


なにそれ???


指定校 それは 
「S高校と 大学の信頼関係の上に成り立つものである」
とある

S高校がスポ-ツや学業にがんばっていると
認められる学生を 希望の大学に推薦するということ
その推薦は 大学側が学校を信用して
推薦された学生はよっぽどのことが ないがきり
落ちることはない・・

もし 推薦してもらったのに その大学への進学を
取りやめたりすると もう 二度とその大学から
推薦受諾をもらえず 後輩や学校に迷惑がかかることになる

神戸学院大学は

「学習ばかりではなく 心身ともに積極的に 人間性を
向上させようとする 意欲に燃える生徒」

と 指定校対象者の理想をあげている


なるほど・・・


大学をみたら

大阪商科大学 8名  大阪産業大学18名 阪南大学8名
近畿大学 生物理工学科 1名 ・・・ここってめちゃ難しくなかった?
大阪学院は20名 大阪国際大学 関西外語大学 関西福祉大学
京都外大 関西看護医療大学(看護士希望)
トヨタ自動車大学 ホンダ自動車大学 ・・・そんな大学あるんや~
まだまだ いっぱいあって 書ききれないww
めっちゃ いっぱいあるやん

でも 簡単に推薦はしてもらえない

条件は あるのよ

学校によって 条件は変わるけど
成績評定が 3.0以上 欠席は10日以内
部活動を 3年間続けがんばっていた とか・・・

推薦を うけれたら ほとんどが 書類審査と面接で決まる

秋には 決まってしまうねん


もともと 国立大学とか目指す学校ではなかったが

ここ最近は 「特進クラス」 「進学クラス」が 設けられていて
そのクラスは 指定校推薦を受けるのではなく
自力で 上の学校を目指すようにしているらしい

そうやって 推薦を受けて 大学をでて
警察官になってる人など 多い 学校らしい


しらんかった


不良の行く 学校だとばっかり 思ってたwww


確かに 娘が 立命館のAO試験をうけようと
説明会に行ったとき 

「学校のレベルはといません その学校でいかにがんばっていたかを
評価します」とかいてあったなぁ~


今は 勉強だけじゃなく いわゆる 一芸入学があるから
大学の方向性は 企業で生かされる人材をもとめてるのかも
しれないね・・・


そんな中 ある保護者が手をあげて質問したらしい

「指定校推薦があっても みんなが みんな 
いけないんじゃ ないですか?」

「総合学科の学生を優先として 380人
ほとんどの学生が 推薦を受れるぐらいの学校を確保してます」


すご~~~~い


80年もの伝統がある学校だと 違うのね

それに 甲子園を目指す学校なので 不祥事はあっては
ならないから 先生たちは それは それは 厳しく指導してるみたい
不良の学校なんて 思ってて はずかしw



そんな説明会が 終わった後 S平ママは 部活の顧問に
呼ばれた・・・
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-26 23:07 | ひとり言

今朝の白

c0185396_9322144.jpg

c0185396_9322147.jpg

今朝は暑いけど爽やかね

昨日はS平ママが旅行に行ってきたと、バームクーヘンをいただきました〜
ありがと

このバームクーヘンは「たねや」と同じ系列の「クラブハリエ

滋賀のたねや本店にもバームクーヘンは売ってるけど、何日か日持ちする物らしい

クラブは本日中にお召しあがりくださいってなっていて、素材にこだわりがありそう、

カステラみたいな軽い食感
とろけました。

その後、夜11時まで話は尽きず(笑)

でも、今朝は気分がいい〜

パワフルみりちゃんだわ(笑)
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-26 09:32 | 美味しいもの

S平 2

S平は 中学のとき サッカ-部に所属していたけど
ぱっとした 活躍もなく ただもくもくと部活にはげんでいた
どっちかというとチ-ムプレイより 一匹オオカミタイプなので
サッカ-は向いていなかったのかもしれない


高校に入ってからは 陸上部に入って 親はびっくり?
中距離を走るようになり 毎日 毎日 雨の日もずっと
走り続けた・・・

その走る姿は 近所でも見かけられ たまに出会うと
はにかみながら 会釈してくれたわ

一年生ながら 駅伝の選手に選ばれ
母親は うれしそうに 言ってたけど その学校のとこを
よく知らない私は 「ふ~~ん」と ただ漠然と受け止めていた
でも それは すごいことだった

ただ 走るのが 何が楽しいのだろう?しんどそう・・
周りは そう思ってしまいがちだけど

でも 自分の好きなことを見つけ頑張るって 素敵やな~
そう思わせるほど 頑張り続けた

あの紙パンツをはいてた 幼かったS平が
遠征に行くというと 遠いところまで電車を乗り継ぎ
相手校まで行き がんばってるという

もともと S平の行ってる高校はスポ-ツ校とも言われるぐらい
スポ-ツには力を入れていて 柔道も全国大会へ行き
野球部はたびたび甲子園へ行ったり いつも 県大会では
上位に入ってる学校

S平の陸上部も 県大会に出場することになり
S平も活躍することになって だんだん頭角を現してきた

中距離選手としての 自分の居場所を作り 勝ちたい
もっとタイムをあげたいと 目標へ向かって努力する姿は
親も驚くぐらいで やらされてるものではなく
好きなことをやるってことは どんなにしんどくても
頑張れるんだって その真摯な姿は 誰もが認めることになった


でも・・・・


今年は 3年生 先の進路が気になるところ
本人は大学進学を希望していたけど・・・・
なにせ 勉強は嫌い 親としては走ってばっかりで
進学のことを考えると また 頭の痛い3年生がやってきた


この後は びっくりする結末が・・・

明日につづく~~www




今日も暑いですね~
キャッチの調子が悪いので 昨日 今日と 家に引きこもり
病院へ行って 薬をもらって 今は落着いてます
どこか行く 意欲もなくw ごろごろして
「アリエッティ」のDVDを見てました

宮崎駿さんは ええね・・・

やさしい・・・

これでもか?これでもか?という アクションシ-ンや
爆発シ-ン 過剰する刺激の多い映画が 乱立する中
ほのぼのとする映画だったわ

世界中の人に見てもらいたい映画ね


さて もうすぐ2時 部活から帰ってくる
そうくんと ソフトクリ-ムでも食べにちょっと行こうかなw
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-24 14:01 | ひとり言

S平 1

Sちゃんの次男のS平君
長女Aちゃんが娘の幼馴染み看護士 長男S君は大学4年生

S平君は 高校3年生の夏を迎えている

とても仲良しのSちゃん 旅行にも何度か行ってて
家も目と鼻の先 ご近所 
娘同士も同い年ともあって 話も気も合う人
子育ても 一緒に悩んで 同じような感覚を持ってるねん

お互いおねいちゃんのときは 初めての子だったから
いろいろ 一生懸命がんばって 長男の時も
考えさせられることが 多く 末っ子のS平は 
ほったらかしにされていたわけでも ないんだけど
上に比べると やいやい 言われずに いつの間にか
大きくなったな~って 育ったのよね

兄弟の中でも 一番 やさしい・・

ただ・・・

勉強が 好きではなかった

中学のとき 行ける高校は限られて
そこは このあたりでは 落ちこぼれが行く高校だと
レッテルを 貼られてる高校だった

母は 悩んだけど 学校の先生の

世間の評価とは違って いい高校ですよ

と薦められ行くことになったのよ

こんな高校でやっていけるのか?
周りは 不良ばっかりじゃないのか?
ろくろく 勉強もしないで 遊んでる学校じゃないのか?

母は入学式の門をくぐると いろんな思いがこみ上げたそうな・・・


母の不安と共に S平の高校生活が始まった



続きは 明日ww

実家にできていた イタリアントマト
・・・・・ まずいらしい 料理に使うといいよね 
と 思って いくつか貰ってきたわw
c0185396_14501062.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2011-07-23 14:50 | ひとり言

コブクロライブ

c0185396_2331219.jpg

c0185396_2331269.jpg

c0185396_2331214.jpg

c0185396_233122.jpg

今、梅田から帰る所

コブクロライブに行って来たわ〜
黒田君の声はほんま惚れぼれするわ、二人の掛け合いMCもめちゃおもろい
小渕君が真面目なのも好感持てるね

元気もらえたわ〜

食事はこの間行ったルクアで「THE PLATINUM」

バイキングのお店 平日だと1783円
ここはスイーツが充実してて、スイーツ好きな私、全部制覇したいけどたったこれだけの料理を食べただけでスイーツは半分しか食べれなかったわ〜(ToT)

来月早々、仕事で水着を着ないといけないから

明日から

明日から

明日からは、ちょっと頑張る


もちろん、あれを…


無駄だと、ボソッとつぶやかないでね(笑)
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-20 23:03 | 美味しいもの

平均点35点

中学ともなると 小学校とは異なり
勉強は 一気に難しくなっていく
もちろん それは 重々分かっていたことで
そうくんにも 中学は勉強だから・・・と 
テスト前は 必死に勉強させてます(成果はでないんだなぁ~w)

で 平均店35点は そうくんの平均ではなくてw

そうくんが行っている S中学の数学の平均点
それも 中学一年 一学期の期末試験の平均点

ひどくない?????
これが 中学3年生なら 得て不得手の差がでて
こういう平均点もありかもしれないけど・・

学年200人中 160人ぐらいは 50点取れてないと思う
100人は 35点以下  0点も居るらしい

それって どうなん???

数学と 英語は 基礎がわかってないと
その次の 応用が まったく分からなくなって
取り返しが つかなくなる教科

まだ 中学一年の一学期だから 数学の内容も簡単なのに・・・

問題を見てみたら ほんまに 難しいどうも 入試問題もでていたみたい

これは 問題が難しいのか? 子どもたちがアホなのか? 
先生の教え方がまずいのか?

塾に聞くと 普通 問題を作るときは 平均点60点を目安に
作るらしい 70点になると 簡単 50点になると
ちょっと 難しかったになるらしい

近辺の中学の数学の平均点は70点台だったらしく
S中は 毎年 めちゃ 難しいです とのこと・・・


これって 数学嫌いを 作ってない???
すでに そうくんの友だちでは数学全然わからんと言ってる

私からしたら こんなんが分からないと 後の方程式は
全滅やん・・・って 思うしだい

どうして もっと 子どもたちが 数学を好きになる
楽しめるような 問題を作れないのかな?
今の段階で めっちゃ 難しい問題を解かせるのは
教育の底上げには ならないんちゃうかな?
一部の賢い子を 作りたいなら 根本の教育制度を
見直す必要があるねん

中間テストで 100点を取っていた子も 今回は73点
一気に27点減・・・

周りの中学との差も めちゃ 気になるところだし

そうくんも すでに 数学難しいと 言ってる


めちゃ やさしくしてとは 思わないけど

平均点 35点は ありえんやろ



ちなみに 担任(社会)の先生に懇談会のときに 聞いてみました

「数学の平均点35点は ひどいと思うんですけど 
これは 問題が難しいのか? 子どもたちがアホなのか? 
先生の教え方がまずいのですか? これだと 数学を
嫌いになるんじゃないですか?」

「他の教科は分かりませんが 僕の担当の社会では
毎年同じような問題を 出してますが この学年は
(点が)低いです」(平均48点)


(じゃ もっと 教える側に工夫がいるんちゃうの?)
↑ これは 突っ込みませんでしたがww


そうくん 平均点以上あったけど
これから先 頭が痛いわ・・・・・
[PR]
by flowery_miri | 2011-07-19 16:33 | ひとり言

なでしこジャパンおめでとう

すごい すごい!!!!

やっぱり 日本は 女子が支えてるのかしらん
なでしこジャパン 

カッコ良すぎる

元気もらったわ~~~

ワ-ルドカップ 優勝おめでとう

c0185396_16254786.gif

[PR]
by flowery_miri | 2011-07-18 16:25 | ひとり言