<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人を見る目

前回書いた クラスメ-トが殺人を犯したこと
の つづき・・・

中学3年生のクラスは みんなとても仲良くて
3年生13クラスのうち 体育祭にしても
音楽会にしても 上位だったのよ
まとまりも良く お弁当を食べるのに
机を仲のいい子と ひっつけて 食べたりするのに
最初は グル-プが いくつも分かれていたのに
3学期になると 女子は全員で机を
ひっつけて食べていたのよね

殺人を犯した A君は クラスの中では
とても 大人しく 騒ぎ立てる男子とは
全然違って 自分から何かを提案して
がんばるとかいう感じではなく だからといって
何もしないわけでもなく クラスでの 
行事は皆と一緒に協力して楽しんでやってたわ

大人しい男子たちと 仲良くしてて
頭も良かった
何事も もくもくと こなして行くタイプ

ただ・・・大人しいので 人付き合いが
積極的には見えなかったわ

いい高校に入って その後 公務員試験を受けて
見事 神戸市職員になったのよ

配属先は・・・・

老人のカウンセリング

援助の必要な在宅老人の家庭に 
状況を聞きに行ったり ケアしていく仕事

私は 彼がそんな仕事をしているとき
偶然 役所内でであって お茶をしたのよね

その時 私も彼も 結婚が決まって
お互い よかったね・・・ そんな感じだったかな

でも その時 私は 彼が福祉の仕事をしてるのが
みょうに ひっかかったのよね

どっちかというと コンピュ-タ-相手に
もくもくと 仕事をしてる方が 彼にはあってると
思っていたのよ 

福祉という 人とのコミュニュケ-ションを 
必要以上に 気を使う現場では
大人しい彼には 不向きなんじゃないかと・・・・
世話好きとか 奉仕の心とかないと 老人と
向き合うのは めちゃ 大変



彼は 自分の担当だった老人の方と
トラブルがあり 殺してしまった・・・・・・



事件を新聞で知ったとき 彼にはこの仕事
不向きだったんやろなって

神戸市に入って 別の部署だったら
彼は こんな殺人なんて 犯さなかっただろう・・・・

どうして 一番彼にあっていない福祉の現場だったのか?


配属を決めた 人事の人の見る目がなかったのか?


最近の新聞記事に 「小田原市職員採用で学力試験なし」と
いうのをみつけた 職員採用時に行っていた学力や
知識を問う教養試験を廃止し、適性検査に切り替えることを決めた。
「知識よりも人物本位の採用を目指す」らしい


子育ての現場にいたら 子どもたち一人ひとりの
個性がとても すばらしい・・・
画一的な枠にはめて 考えるのは 絶対やめてほしいねんな~

c0185396_2202144.jpg


今日のお土産 yahoo食べブログスイ-ツで
第一位のろくろ-おじさんのチ-ズケ-キ

美味しかったけど・・・


でぶるやんw
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-30 22:00 | 美味しいもの

すっとぼけ・・

ほんに・・・

ちかれた・・・・

11月に旅行行くのを申し込んだ私
今日は パスポ-ト番号を知らせに
旅行代理店に行ったのよね・・・・

なんの なんの

なんの 迷いもなく

JTB神戸支店のドアを開け

パスポ-ト持って来ました

ありがとうございます では お電話番号お願いします

○○○ー○○○○

コンピュ-タ-に打ち込みながら・・
?????

すいません もう一度



ないですね・・

もしかしたら 携帯番号かもしれませんので

080-○○○○ー○○○○

・・・・・でてきませんね
支店はこちらで あってますか?


はい ここです(何度も来てるやん)


う~~ん・・・・・・

あの これ 割引ク-ポンの・・・

あああ ○○ク-ポンですね



これ 日本旅行と書いてありますが・・・・


あああああああああああああああああああ

そうやった JTBではなく 日本旅行で申し込んだんやった

c0185396_22254531.gif


言い訳すると 何度かJTBに足をはこんだけど
JTBでは すでに予約が一杯になってて
あわてて 日本旅行で申し込んだのよね
去年の旅行も JTBだったし・・・・・
すっかり JTBのお得意様だと 思ってしまってたわw

すいません 間違いました~

どんだけ 恥ずかしかったか・・・・

その時間2時50分
3時過ぎから アンフェアの映画が始まるし 
日本旅行へ戻れないから 帰りにしましょ~と 映画に急いだわ
そしたら 3時35分からやん・・・・・
時間あるやん もどればよかった・・・・・

c0185396_19354477.jpg


アンフェアは 二転三転しておもしろかったけど
最初の数分は さっきの疲れで 寝たわw


ほんま 飛行機は乗り間違えしないようにしなきゃ・・


c0185396_22312877.gif

[PR]
by flowery_miri | 2011-09-29 19:35 | ひとり言

アンリ・シャルパンティエ

今日 二回目の登場w

旦那のお土産

アンリ・シャルパンティエ
マロンとチョコのロ-ルケ-キ
c0185396_234885.jpg

c0185396_234828.jpg

そうくんが 空手の昇級試験に合格したので
買ってきてくれたのよ

中学になって 体調が悪かったり 
試験前だったりで 休むことが多かった空手
試験日が 体育祭と重なったり ばたばたで受けた試験
今回は 合格できないだろうと 諦めていたら

2級合格!

うれしかったわ

黒帯まで 後 試験2回 最低1年はかかるね
がんばれ~~~~
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-28 23:04 | 美味しいもの

ラトリエ

今日は 旦那の姪っ子のKちゃんと
ランチ&介護~

Kちゃんとは 2年半ぶり???
甥っ子の結婚式いらいかな・・・

西宮に住んでるけど 中々会えなくて
でも この姪っ子はやさしいねん

おじいちゃん おばあちゃん思いで
いつも 気にかけては いろいろ 送ってくれるねん

で 今回 2人で ランチしてから 
おじいちゃん おばあちゃんに会いに行ったのよね

ランチは らとりえ

イケメンシェフは 顔を覚えてくれてて
髪型が変わった私に 「雰囲気が変わりましたね」って
どうかわったか 聞けばよかったwwww

イタリアンなんちゃら トマトと梅のス-プ
c0185396_19445235.jpg

かんぱちのマリネと 真ん中はイカ 前菜
c0185396_19445219.jpg

黒胡椒となんちゃら~(チ-ズ)のトマトソ-スパスタ
c0185396_19445243.jpg

なんとも 塩バニラアイスとチョコケ-キ ティラミスの
スイ-ツプレ-ト写真写すの忘れたww
塩バニラアイスが めちゃ 美味しいねん

これは Kちゃんが くれたお菓子の詰め合わせ
めちゃ いっぱい 入ってたわ~
ほんにありがとwwwww
c0185396_19445231.jpg


いっぱい話が出来て 楽しかったわ~~
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-28 19:44 | 美味しいもの

人を見る目

この間の 日曜日 ふと TVのチャンネルを回すと

「ほんね日和」の番組で

養老孟司とつるの剛士さんの会談をやってたわ

子沢山のつるのさんが 養老さんに人間の育て方を
話してたみたいだけど 私が見たのは 最後の5分間だけ


ああああ ちゃんと 見てたらよかった


そこの会話で 養老さんがおっしゃったのに

入試制度で 失ったものは 

   人を見る目 なんだよ



なるほど~ ほんまに・・・・・


紙の上での 丸の数で 学校も就職も 振り分けられる
それが 現状・・・

でも その人の本質にある 適応する場所ってあるよね



とにかく 安定した職業につきたいと
公務員になる人が いるけれど・・・・ 


この人 ほんまに先生でいいの??って 思える人に
よく 出会うのよね・・・・
もちろん 大半の人が 一生懸命がんばってるんだけどね


今の私立高校は そういうところを 見直そうと頑張ってくれてる
その人の個性や いいところは ペ-パ-テストには
現れないねんね 話をして 向き合って 見えてくるねんな~


私の中学のクラスメ-トで 殺人を犯した人がいるねん


その人も ちょっと ボタンを掛け違えたのかもしれない・・・
だって そんなこと するような子じゃないもん 


その事件を知ったのは 20数年前
この話は 今度w
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-27 20:52 | ひとり言

どうするねん・・・

土曜日の運動会が延期になって日曜日が運動会になったので
代休に台風の警報にと 19日から今日まで
一週間 休みになった そうくん・・・
部活は この3連休あったんだけど 
今日は休み最後だったから

グラッチェでディナ-
c0185396_2085174.jpg

c0185396_2085118.jpg

c0185396_208511.jpg


帰ったら何するん?


宿題

塾の?

学校の・・・

え?学校の宿題ない いうてたやん


あってん・・ 漢字と数学と・・・・

あってんって・・・ あんた・・・ 明日学校やで・・


この後の 私の怒り・・・ 想像まかせるわ~

ほんまに 今日中には終わりそうにない宿題の山
やれやれ・・・

今日 おじいちゃんと電話で話してたら・・
近所のきりん堂の駐車場で事故に遭遇したとな
歩道に人があるいてなくて ほんま よかったわ
c0185396_21245112.jpg
c0185396_2125463.jpg


みなさん 事故には気をつけてね

(写真はじいちゃんが撮影)
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-25 20:08 | 美味しいもの

Verdura

今日は 元町の

Verdura

で Kちゃんと ランチ~
前にNちゃんと来た事があるのよね
11時半過ぎに 行ったのに すでに いっぱい
テ-ブル席が一つ空いていたんだけど 予約席になってて
私たちは カウンタ-で食べました

ホタテと梨のなんちゃら~
c0185396_2037888.jpg

じゃがいものス-プ
c0185396_2037977.jpg

白身魚とヒヨコ豆のトマトソ-スパスタ
c0185396_2037922.jpg

いちじくのタルトのプレ-ト
c0185396_2037957.jpg

Kちゃんが頼んだプリンのプレ-ト
c0185396_2037945.jpg

これで 1200円
リ-ズナブル いけめんのホ-ルの人にシェフに・・・w

美味しかったです 

帰りには 待ってる人が 3組?ほど・・・・
人気店みたいです

Kちゃんと 元町を散策した後は
大丸に寄って フレ-バ-のメ-プルシフォンケ-キを買い
元町商店街で ブ-ツ買ってしまった・・・・

今月の支払いも 結構なのに・・・
やばいわwwww
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-24 20:37 | 美味しいもの

新神戸

c0185396_13561781.jpg

c0185396_13561784.jpg

c0185396_13561736.jpg

実家の母が、九州の実家に法事で帰るので、新神戸まで送って行きました〜

三連休のせいか、駅は人でいっぱい

軽く認知のある母

無事に着くといいけど…

送った後に旦那と旦那の友達のお店「やまほうし」へ


お好み焼き、美味しかったわ〜
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-23 13:56 | 美味しいもの

昨日の台風・・

K電鉄 土砂崩れ 運転手が気づきブレ-キをかけたが
少し間に合わず 先頭車両が土砂に突っ込み 
車両が壊れたが 乗客にけが人はいなかった・・・

って この電車・・・・・

私が 朝 乗った電車の一本後の電車やん

と いうことは 私が乗った電車が 通り過ぎた後
土砂崩れが 起きたってことやん~~~


\(◎o◎)/!


もしも 走ってるときに 土砂が崩れていたら~



ああああ 美人薄命になっていたかも・・・・w

15分の間に 土砂崩れたのね
それも めちゃ 近所やん~~~

娘から「電車乗ってなかった?」のメ-ルに気がついたのが
お昼過ぎ・・・
仕事から帰りにわけがわからん状態で 乗換駅に行くと
私が乗る駅の 一つ手前までしか電車走ってないやん・・・

▄█▀█●


で 私の乗り降りする駅はめちゃ 小さい駅

代替バスも この駅を飛ばして運行してると・・・


一駅歩きやん


まあ 歩けない距離じゃないけど 坂がね
結構ハ-ドなのよ


この間の台風では ウッドデッキの屋根が割れて飛び
今回は 土砂崩れ


地震 台風 津波・・ いらんっす・・・・
c0185396_2025253.jpg

一昨日 ランプリ-ルで食べた イチジクのミルフィ-ユ

イチジク めちゃ好きやねん

美味しかったわwww
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-22 20:25 | 美味しいもの

mont plus

c0185396_1547763.jpg

c0185396_14352563.jpg

c0185396_14352522.jpg

1時間ほど時間が空いたので元町で一人スイーツ

前々から行って見たかった

モンプリュ


フランス系スイーツのお店で場所は
元町西口駅から二号線に向かって歩き、一本山側の路地を入った所
あまり足をのばさない場所なんだけど
人気があるのか?
人は途切れず入ってます。
雑貨もたくさんおいてあるわ

ケーキの味は…
やっぱりフランス系
濃い…

濃い好きな人にはいいかもね
私は持て余すかなぁ〜

しかし、この辺お洒落雑貨のお店がいっぱいだわ〜
時間あるときゆっくりこようっと(笑)
[PR]
by flowery_miri | 2011-09-22 14:35 | 美味しいもの