<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピアットコロラティ

今日は午前中は片付けや家の用事をしてからゆっくり本を読んで、元同僚とランチしてきました

ピアットコロラティ

山の街の住宅街にあるので、元同僚は知らなかったみたい、私もネットで見て行ってみたいなと思ってたので、今日が初めて

c0185396_18444122.jpg

すごい種類の前菜
c0185396_1844417.jpg

本日のパスタ、
c0185396_18444274.jpg

珈琲とスイーツ
c0185396_1844428.jpg


これで、1500円、味も良かったわ
平日なのに、満席
分かりにくい所なのに、主婦たちは良くしってるわ〜

遅く行ったので、狭い席だったわ
斜め後ろのテーブル席は空いてるのにな〜
まあ、満席だし、どなたかの予約席なのかな?
と、思いつつ、食事も進んでいくと、携帯がなりだしたわ

慌てて出ようとしたら、切れた

と、振り返ると、店主の人が予約してる人が来ないからと電話しててん、
それって…

私の携帯にやん(笑)

私が車駐車してる間に、同僚に先に店に入ってもらってたのよね、
予約してたこと、同僚に言ってなかったから、同僚は予約してませんって…

(笑)(笑)私のせいだわ〜

まあ、ゆっくり話をしてても、急かされず、感じのいいご夫婦でした
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-28 18:27

生駒山と石切神社

父の癌の治療が来月から始まる事になるので、でんぼの神様と言われてる、石切神社に連れて行きたくて、父と2人で出かけてきたわ

ちゃんと時間も調べて行ったのに、電車は石切駅を通り越して、生駒駅へ

あら〜何で?
戻ろうかと思っていたら、父が

生駒山のケーブルあるな、行ってみよか

ここまで来たら行ってみるのもいいかもと、生駒でランチしてケーブルへ
c0185396_1626288.jpg

c0185396_16262978.jpg

c0185396_16263038.jpg


ついた駅は宝山寺
そこから、宝山寺まで、すごい階段…
足を3回手術して杖をついている父にはちと可哀想だったかも
c0185396_16263081.jpg

c0185396_16263158.jpg

c0185396_16263189.jpg

c0185396_16263241.jpg

c0185396_16263367.jpg

c0185396_16263475.jpg

c0185396_162634100.jpg

c0185396_16263585.jpg

c0185396_16263673.jpg

c0185396_16263629.jpg

c0185396_16263788.jpg

でも、父はいいところやったな〜と
喜んでくれたわ
帰りもケーブル
c0185396_16263833.jpg

c0185396_16263864.jpg

一番前に座ってかぶりつきの父(笑)

石切に戻って、また、坂をえんやこら〜
c0185396_16263996.jpg

癌はもう治ることはないけれど、少しでも大きくならず、痛みも少なくいてくれるようにお願いしてきました
お守りも買って…

帰ったらお風呂に浸かってゆっくり休んで、疲れをとってね
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-26 16:02

清須会議

義父の病院の後、昼からお休みだった旦那と映画〜

清須会議
c0185396_20344263.jpg

こないだ、かぐや姫を見た、ハーバーランドのシネマ
新しいだけあってめっちゃ綺麗
ただ、椅子が高くて、膝下が短い私には長い時間座るのは辛かったわ
膝が痛くなるねん

清須会議は妻夫木君に笑わせてもらいました(笑)

その後、モロゾフカフェでお茶
umeのカード持っているのと、映画みたから駐車場が5時間無料

モロゾフカフェ
c0185396_20344297.jpg

c0185396_20344326.jpg

太るのに、マロンパフェ頼んでしまった
さすが、ケーキ屋だから美味しかったわ
c0185396_20344473.jpg


次はスペック見たいな〜
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-25 20:25

疲れたな〜

今日は義母を義父の病院へ連れて行ってきたわ
義父のお昼ご飯を食べさせて
c0185396_16423461.jpg

私たちもランチ
c0185396_16423449.jpg

ケアハウスに戻って、新しくきたソファの足をつけて、買い物してさっき帰ってきたわ
1日仕事やね〜
さてと、そうくんのためち、海老フライ作りますか〜
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-24 16:32

魚盛

仕事を辞めると祝日がわからない(笑)
特に今日は息子の学校が公開授業だったので余計かもしれないわ
その公開授業の受け付け当番に当たっていたので、それに参加してから、義母のお風呂の見守りにケアハウスへ

今日は息子は塾、旦那は飲み会だったので、ケアハウス行ってから一人、映画でも…と思っていたら

飲み会なくなってん、晩御飯ある?

って、

ない…

ケアハウス行くわ〜晩御飯一緒に食べよか

と、言う事で

魚盛
c0185396_2115463.jpg

c0185396_2115431.jpg

c0185396_2115551.jpg

ボリュームあり過ぎて、食べきれなかったわ
ビール二杯と色々頼んで、2人で3000円ちょい、安いわ〜
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-23 20:52

ボージョレ

一昨日のお土産は、一貫樓の豚まん
今日のお土産はスナック菓子と
これ、ボージョレ
私、ワインは悪酔いするねんけどね〜
ボージョレは買ってこなかったら、私が
文句言っちゃうのよね
面倒臭い私(笑)
今年は忙しくてすっかり忘れていたけど
買ってきてくれてわ

さて、乾杯しようかな〜
c0185396_223888.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2013-11-22 22:34

風舎

京都から2人、大阪から1人、淡路から1人、神戸に遊びに来てくれました
女五人、めっちゃ楽しい
話しは尽きないわ(笑)

ランチは

風舎
c0185396_2025468.jpg

海老と蟹のテリーヌ
c0185396_20254739.jpg

栗のスープ これは珍しい、甘めで美味しい
c0185396_20254757.jpg

阿波お鶏のなんとかソース
c0185396_20254839.jpg

スイートポテトと珈琲
c0185396_20254993.jpg


場所をハーバーランドにうつして
お店覗いてから、バターへ
c0185396_20254961.jpg

三人が食べたパンケーキ
私はお腹いっぱいなのと、仕事辞めて太ったので(笑)苺とブルーベリーのスムージー
これが、めっちゃ甘かった
ダイエットにならんわ(笑)
c0185396_20255025.jpg


ほんまに、遠いところ来てくれてありがとう〜
また、来てね
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-21 20:17

伊勢神宮

仲良しのSちゃんと出雲大社に引き続き、伊勢神宮に行って来ました
朝の7時に出発、途中でお客さんを拾いながら、いざ伊勢へ

3回のトイレ休憩を挟み、11時45分に夫婦岩に着きました
c0185396_22581733.jpg

次は外宮へ
20年ぶりの遷宮があり、新御敷地に出来た正宮と、古い正宮が両方見られました、古い方は三月に解体が始まるそうです

鳥居をくぐると、空気が変わったのを感じたわ

正宮
c0185396_22581891.jpg

古い正宮
c0185396_22581850.jpg


神様が出かけた時に帰ってくる目印
c0185396_22581985.jpg


風宮
c0185396_22581916.jpg

c0185396_2258208.jpg


土宮
c0185396_22582158.jpg


1時間ほど散策して、内宮へ
めっちゃ凄い人、人、人

宇治橋
c0185396_22582177.jpg


人の流れに身を任せ〜(笑)
どんどん行くと

五十鈴川御手洗場
参拝する前にここで、心身を清める場所で、宮司さん達もここで清めてから参拝するらしい
c0185396_22582297.jpg


正宮
c0185396_22582270.jpg

c0185396_22582349.jpg


古い正宮
c0185396_22582421.jpg

c0185396_22582411.jpg


内宮はお礼参りをするところらしいので
お願いはしてはいけないとのこと、
ただ、1箇所、荒祭宮はお願いしてもいい場所でパワースポットらしい
凄い人が並んでました、もちろん私たちもならんで、お願いしてきたわ
荒祭宮は、天照大神の荒御魂(あらみたま)をまつる別宮で、荒御魂は神の特別な働きをする状態、または神が現れた状態といわれています
c0185396_22582543.jpg

c0185396_22582697.jpg


何ともいえない空気を感じながら、身が引き締まる思いで厳粛な気持ちで過ごした時間でした

お参りも終わって、おはらい町へ
c0185396_22582869.jpg


厳粛な気持ちもどこへやら、まずは何と言っても、赤福のぜんざい目掛けてGO
c0185396_2258263.jpg

c0185396_22582717.jpg

c0185396_22582783.jpg


やっぱりここに来たら、食べなくてはと
松坂牛の串焼き
なんと、一本800円、普段なら絶対食べない値段だけど、折角来たので、旅の思い出に食べたわ〜
う〜ん、アメリカ牛との違いもわからん(笑)(笑)
一本の串焼きに色んな部位があったのは分かったけどね
c0185396_22582972.jpg

その後、タコの天ぷら串
一口食べて、あ〜写メ忘れてる〜
かじってるけど(笑)
c0185396_22582950.jpg

お腹も一杯になり、バスへ
帰途につきました

出雲大社の遷宮60年、伊勢神宮の遷宮20年同じ年に行われ、その年に両方お参り出来たなんて幸せだわ
パワーもらえたかな?きっと、自分を見直せてこれからどう過ごして行くか、考えるチャンスをもらったのかもね

どっちも一緒に行ってくれた、Sちゃん

ありがとね〜
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-16 21:58

今日のランチ

今日のランチと言っても私が食べたのではなく、義父のランチ
c0185396_17544489.jpg

月曜日のランチ
c0185396_17544482.jpg


「美味しそうやん」

「食べたらええやん」

「いやいや、私は食べられへんやん」

「お前も食べんかい」

「病院のご飯やからね、私は食べられへんわ」

「そか」

そう言って、笑顔になる義父は可愛いわ〜
[PR]
by flowery_miri | 2013-11-15 17:50

イヤホンジャック

旦那の姪っ子のKちゃんから、
イヤホンジャックが届きました〜
めっちゃきゃわいい〜
今からの季節にピッタリ
これ、Kちゃんと、旦那さんとの合作
前にはネックレスいただいて、ほんといい趣味だわ〜
iPhone5sはイヤホンジャックが下ににあるから、これぐらいの長さがちょうどいいわ
Kちゃん、ありがとうね〜
c0185396_7222394.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2013-11-15 07:16