<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無事に退院

肺癌摘出手術をした父が退院してきました
丁度2週間
術後肺から空気が漏れていたため、もう一度、管を入れたため退院が3日遅れたけど、無事に退院できてわ
思っていたより、元気で手術前とあまり変わらない様子で良かった

父が帰ってきて一番喜んだのは もこちゃんでした(笑)
c0185396_10422317.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2014-01-31 10:39

三ノ宮〜

そうくんのテストの場所に連れて行き、
終わるまで、三ノ宮をウロウロ

まず、東急ハンズに行って、前から欲しかった物を

五徳など掃除するのは大変
手が荒れたり、中々落ちない
これは電動歯ブラシみたいに動く
電動お掃除ブラシ
c0185396_19515180.jpg


それから、仏壇屋や大丸で用事を済まして、ブティックを覗いて

後は、壁紙にはるシール
実は、内装と外壁塗装をするから…

多分、出来上がりは三月末
出来上がったら、また、ここでアップだわ(笑)

しかし、内装となると、部屋に物が多すぎて、移動を考えるだけでも、ウンザリ
大きなものは動かしてもらえても、細かいものはね

まあ〜 受験生がいるというのに、内装などとは(笑)

まあ、消費税が5%のうちじょないとね

そうくんがテスト終わったて
2人でランチ

トアロードにおるお店
c0185396_19515111.jpg

c0185396_19515212.jpg

c0185396_19515230.jpg


ピザは美味しかったけだ、パスタは…
多分、もう行かない〜
[PR]
by flowery_miri | 2014-01-26 18:35

無事に終わった

昨日、父の肺に転移した癌の摘出手術がありました、
最近は医学が進歩していて、大きく切らず胸腔鏡でするので、身体に負担が少なく、父も4時間ぐらいと言われていたのに2時間半程で手術は終わりました

さすがに、手術が終わってからICUに会いに行ったら、顔を歪め、辛そで、涙が出そうてしたけど、今日病室に戻ってきたときは、普段と変わらない様子で、良く喋るし、ご飯も食べるし、ほんと安心しました、

母は心臓バイパスの手術を2回もしていて、どっちも大変な手術で
2回目の手術の後はICUに10日程も居て、その間に夜中に2回も呼び出され、何度覚悟したことか…
病室に戻って来ても、肺炎を患い、個室に入れて、私も泊まって、病室から家、仕事という生活でした
母は一ヶ月間、水を飲むことも許されず、見てて本当にかわいそうだったわ
母は先生が自分の上に乗り心肺蘇生をしていた事しか覚えてないので、助かりますが…(笑)

それから、母の身体は元気になったものの、認知症の症状がでて、また、手術後の痛みで今も痛い痛いと…


命が助かることと、生きること


助かって欲しいと手術させたことが、母には痛い日々を課せてしまったのではないか…
どう、生きるかが父や私たちの課題となったのです


父も、癌の摘出手術は今回で5度目、今回は右肺を半分取るので、その後の生活の事を考えると、手術をする決心が中々つかず、私たちも背中を押していいのやら?悩みました
でも、今日の顔を見て、良かった〜って思たわ
どうも、肺でも動脈の隣に出来ていて、も少し大きくなると動脈を押しつぶしてしたらしく、早めに手術が出来て良かったも医師にも言ってもらいました


右肺を半分取る

昔だったら大手術だっただろうに、今は傷も小さく、次の日から食べて歩いて、医学の進歩はほんと凄い
だからこそ、その後をどう生きるかが問われるのかな?
いえいえ、今もだよね〜


と、いいながら、病院から帰ってから夕寝をしてる私(笑)
ダラダラ、ぶくぶく太ってる場合じゃないよね(笑)(笑)
c0185396_18313038.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2014-01-21 17:51

白い朝

夕べから降り始めた雪、朝起きたら、5cm程積もっていました

今日は四十九日の法要に行くんだけど、
動けなくなってる車があちこちに止まっているので、車で行くのを諦め、電車で行ってきたわ

さすか、街は雪なんてみあたらない〜

そうくんも中3にもなると、雪だるまを作ろうとはしなかったわ(笑)

明日はどうかな?降らないで欲しいな〜
c0185396_16484565.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2014-01-19 16:44

パオロロッシ

少年野球の母友の新年会がありました

ほんま、いい子たちばったかりで、楽しかったわ
上から目線?だって、一番近い年で8歳下、一番離れてる年で14歳も下
私なんて〜

1人ババアやん(T . T)

でも、み〜んないい子たちなので、一緒に居ても楽しいわ

こうやって、いつまでも、楽しくいられたらいいよね

で、パオロロッシの食事は
c0185396_091322.jpg

c0185396_091498.jpg

c0185396_091499.jpg

c0185396_091543.jpg

c0185396_091684.jpg

c0185396_091625.jpg

c0185396_091752.jpg

c0185396_091740.jpg

あ、最後のスイーツ、写メ撮るの忘れた〜(笑)

ほんに!美味しかったわ
[PR]
by flowery_miri | 2014-01-18 23:44

成人のアスペルガー障害を理解するために

神戸芸術センターで行なわれた

「成人のアスペルガー障害を理解するために」
c0185396_18391419.jpg



講演会に参加してきました、
竹田契一先生のアスペルガー障害についてのお話や、ニキリンコさんの講演があり
中々興味深く、3時間の講演会はあっと言う間に過ぎました

障害に関しての本を読んでも、どれも似たり寄ったりで、具体的にどう関わって行けばいいのか?答えは見つからなかったけど、10年ぐらい前にニキリンコさんの著書を読んで、何とも目からウロコでした

ニキリンコさんはアスペルガー障害を持っていなが、翻訳家と言うお仕事もされているんだけど、アスペルガー本人が書いた本とあって、その世界観には私にはあり得ない世界だったのです

そして、障害を理解して、関わって行くことが少し分かってきました
そのニキリンコさんの講演会
出会えた〜って感じでした

目に見える障害を持ってる人には誰もが優しく手を差し伸べる事は当たり前に出来たり、手を貸す事が出来なくても見守ったりすることできるけど、目に見えないけど、生きにくい障害を持ってる人は中々理解してもらえない事があるので、もし、関わる事があったら、理解して何が必要な事なのか、考えながら付き合っていきたいものです

ああああ、また、仕事したくなってきたなぁ〜
[PR]
by flowery_miri | 2014-01-18 18:23

なんじゃろろ

一昨日、父の検査で大学病院へ

今日は診察で大学病院へ
肺の手術をするのに、何も問題はないらしい

で、明日、入院
来週、月曜日に手術になったわ

無事に終わりますように…

今日は父とランチ

「なんじゃろろ」
c0185396_18224289.jpg

c0185396_18224376.jpg

父の日替りランチ 700円
鶏肉のトマト煮と大根のフライ
c0185396_18224467.jpg

私は牡蠣フライ 900円
c0185396_18224426.jpg

[PR]
by flowery_miri | 2014-01-16 18:17

六七日参り

六七日参りでお寺に行って来ました
葬儀場で紹介された、お寺、
こないだも行って、今日も行って
来週は四十九日の法要

いつも家にお参りに来てくれていたお寺じゃないのよね

義父が亡くなった時、バタバタしてて、義母も年でいつものお寺がわからなかったのよね

で、今回のお寺はどうもお金の匂いがするのよ

今日も行ってけたけど、新しく建てられたお寺はお参りするところと、待つところが同じ場所
沢山のお参りがあるのか、合同でお参りします、と、他の所と一緒にお経あげてもらったんだけど、それも???

で、横で待ってる人たちも沢山いて、お経が始まると、お経に負けないぐらいの私語
正直、不愉快になるぐらい
おばさんたちの甲高い声での世間話に、子どもを含めた大人たちの笑い声

すぐ、隣りでお経があげられてるのに、どぅ思ってるんだろ〜
あまりの酷さに、静かにしてくださいと言いそうになっとわ
だって、お経が聞こえないんだもん

帰りに、住職さんに
私語がうるさくて聞こえなくて、不愉快だったこと、注意をして欲しかったこと
伝えました

私も宗教の事はわからないから人のこと言えないけど、何もわからない人達がお寺に言われるままにお参りにきてるから、拝んでるすぐ横で大きな声でのお喋りができるんだろうね

今日はほんとに頭にきました

義父に申し訳ない…

帰り、気を取り直して、義母と3人でランチ
c0185396_1811724.jpg

580円の海鮮丼、ボリュームたっぷり〜
[PR]
by flowery_miri | 2014-01-12 17:41

忘れたー

iPhoneに引き続き

恵比寿さんの屋台で買った
ベビーカステラ
そう君が好きだからと、1000円の買ったのに

また、どこかに忘れた
きっと、電車の中

これは取りに行けないな〜

やれやれ、すっとぼけ払いしてこなきゃ
[PR]
by flowery_miri | 2014-01-10 14:06

柳原恵比寿

義母を連れて、柳原恵比寿神社に行ってきたわ
喪中なので、鳥居はくくらず、お参りもせず、ちょい覗いただけ
出店がいっぱいなので、それを見てまわって、お祭りの雰囲気を義母に感じてもらえたらとね、
c0185396_13385271.jpg


義母は余り、関心はなさそうだったけど
欲しかった靴を買ったので、ご機嫌さんでした

その後、1人ランチ

「ゆうき」
c0185396_13385360.jpg

ミンチカツ定食 900円
c0185396_13385463.jpg

c0185396_13385514.jpg

c0185396_13385582.jpg


ちょい、胡椒が効いてたかな〜

まあ、失業中の私には贅沢なランチでした
[PR]
by flowery_miri | 2014-01-10 13:33