運動会

昨日 保育所の運動会がありました

今年は5歳児担当 
子どもたちにとっては 保育所最後の運動会となるので
担任の先生 アルバイトの先生 パ-トの私
みんな 力が入る入る

毎年 天気に悩まされるのに
今年は 朝から いい天気

親や おじいさんおばあさんが 見に来るので
子供たちも おお張り切り

5歳児 竹馬は いつも以上の力を発揮
何度か 落ちる子供も 落ちないで 最後まで歩いたり
得意技を披露したり・・・

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 練習のときも その力
みせてくれ~~~ ってなぐらい
かっこいいのなんのwww

メインの リレ-も クラスの子 全員がそろって
走るのは 初めて・・・

目を見張るぐらい みんな よくがんばって
靴が脱げたり バトン落としたりの
ハプニングはなく めちゃ いいリレ-になりました

今年の保護者の 応援する態度も 気持ちよくて
演技をみるのに 集中してくれて
拍手もたくさん くださいました

終わってから 障害児の女の子のお母さんと
お父さんが 来てくれて
おかあさんは 「よかった。。。」と
言ったっきり 後は 涙で何も言えなくて
私も うるうる しちゃいました、

ほんとう みんな がんばってくれました


こんなに 充実した日 宝物ですww
[PR]
# by flowery_miri | 2008-10-06 19:06 | ひとり言

毎日毎日

仕事で 運動会の練習を 毎日やってるねん・・

ほんと 保護者が見に来るのは 一日だけなんだけど
子供たちの練習は 天気のいい日は 毎日

雨の日は 運動会の飾りの絵を書いたりと
大忙し・・・・

5歳児の竹馬は 順調な仕上がりを見せ
ここのところ 本番さながらの 練習

子供たち よく がんばってくれてます

でも そこまで 行き着くまでの 先生たちの努力もすごい・・

いかに 子供たちが がんばって乗れるようになるか

保護者に見せるための 構図 構成をどうするか

竹馬の安全生を考えて 竹馬の点検修理

リレ-も 何度も練習を重ねながら
どう 組み分けをするか・・・・
毎日 ああじゃない この子は こっちがいい・・など
検討の日々です

今日は ほとんど 仕上げの組み合わせ
2回走って 赤 白 一回づつ勝ちました

やれやれ・・・・・

まあ 当日は 靴がぬげたり バトンを落としたり
こけたりと ハプニングが あるんだけど

当日以外の 目に見えない 練習も 保護者の方が
感じてくれたらいいのにな~って 思いますわ

子供たち ほんと がんばってます

私も 今週は ほんまに くたくた・・です


来週の水曜日 晴れたらいいなぁ~~
[PR]
# by flowery_miri | 2008-10-03 19:05 | ひとり言

興奮

保育所は 今 運動会の練習の真っ最中

我が5歳児クラスは 竹馬を一生懸命練習
そして 保育所の運動会の花 リレ-の練習

そのリレ-なんだけど
クラスには 障害児と呼ばれる子がたくさんいます
障害もいろいろあるんだけど
一人の女の子 Mちゃんは もともと 身体も小さく
心臓も弱く 一緒に走ると 保育所のちっちゃい
トラックでも 半周以上遅れちゃうのよね

赤と白に 分かれて 練習するんだけど
どっちのチ-ムになるかは そのときしだい・・・

そしたら Kくんが

「隣のチ-ムに行きたいなぁ~」 

なにげに 言ったのです
そそ Kくんのチ-ムには Mちゃんがいて
今まで 大差で負けてて 勝った事がない

Kくんの 気持ちももっともだけど

リレ-は 力を合わせて 勝負をがんばる競技
勝つことの 喜びを味わうのも大事だけど
遅い子の分 自分ががんばろうと いう気持ちを
もったり 負けても 次がんばろうと 次につなげたり

保育士の私たちも 子供たちの気持ちを大事にしつつ
リレ-に取り組むのよね

今日は 一回戦 Mちゃんのいた 赤の負け
2回戦は 早い子を赤に集め ちょっと 遅めの子を
白に集めて 走らせて見ました

Mちゃんが 走ったら やはり 半周以上差がついたんだけど
バトンが 進むにつれ どんどん 差はなくなって

アンカ-になると ほとんど 差がなく
2コ-ナ-で 赤が白を 抜いて・・・・

デッドヒ-トで 赤が 僅差で勝ちました!!!!

赤のアンカ-の Aちゃんは 勝負なんて~
どうでもいいわ~ て 感じで 一生懸命はしっても
気を抜いちゃう子だったのよね 去年まで・・

白のアンカ-の Hくんは こうしゃくたれで
どっちかと 言うと 運動オンチ
抜かされた時点で 走るのをやめちゃうかと思ったけど
まあ~ がんばる がんばる・・・

思わず 応援してる子供に 先生たち
み~~~~~~んな 応援に興奮!!!!

いい勝負ができました。

Mちゃんは 勝った負けたは 理解あまりできていません
でも
一人の子は「もっと トレ-ニングしなきゃあかんわ~」
別の子は「ドキドキしたわ 今も ドキドキしてる」
また 別の子は「僕が最後に走ってたら 負けなかったわ」

それぞれ 感じてることがあるみたいです

私も このクラスについて
3年目 一年一年 育っていく姿に ほんと
子供の力を 感じます
そして たのもしくて うれしくて・・・
勝負をみて 涙がでそうになりました

こんな いい勝負 練習ではみられるんですけど
本番では 中々 なんです・・・

今日の勝負は 保護者にもみせたかったわ~

ほんと 保育士やってて よかったな~って
思えた 一日でした
[PR]
# by flowery_miri | 2008-09-12 19:01 | ひとり言