GW

1日月曜日、麻ひもバックを作るために、ユザワヤなど買い物に出かけて、夜からバックを作り出し、火曜日に出来たけど、麻ひもで編んだせいか、可愛くない、大きさも小さかったので。また作ろう~✨
c0185396_18364644.jpg


c0185396_18364895.jpg


c0185396_18365165.jpg


3日に息子が帰ってきた😆
嬉しいけど、ギリギリまで帰ってくるか決まらんとは、、、
いっぱいの課題に苦しんでいたみたいやなぁ😢

4日は義母に会いに行って、夜J君が遊びに来てくれたわ、社会人になって、仕事も順調そうで良かったわ

1人ランチ ベトナム料理
お店は狭くで相席になるけど、料理はめっちゃ美味しい
c0185396_21090677.jpg

[PR]
# by flowery_miri | 2017-05-05 15:36

父と弓削牧場

仕事辞めたというのに、1日が早いなぁ
土曜日はリースのレッスンに二人来てくれて、日曜日は四人アレンジを作りに来てくれました。
めっちゃ素敵に出来てたわ
c0185396_17275346.jpg


c0185396_17275505.jpg


c0185396_17275787.jpg


で、今日は父を弓削牧場に連れてソフトクリームを食べてきたわ
c0185396_17340876.jpg


c0185396_17341008.jpg


c0185396_17341218.jpg

本当は弓削牧場のヤルゴイでランチを食べようと思っていったのよ、平日の月曜日、人が誰も居ないんちゃうか?
とんでもない、雑誌とかで有名になったから?GW の狭間の月曜日だから?
駐車場もいっぱい、人も結構いてランチも並ぶはめに、、、
でも、ここのランチめっちゃ高い‼️
張り切ってご馳走してあげると言う父に奢ってもらうには忍びないので、ランチは別のところへ
で、二人でソフトクリーム食べたわ
めっちゃ美味しい😱
牛ちゃんたちもご飯時、ほんま可愛いわ
c0185396_17275935.jpg


c0185396_17280263.jpg


この子は私たちが気になるらしく視線送ってくるのよね(笑)

ランチは菜っ葉屋、ランチを頼むと近郊で取れた新鮮野菜を食べ放題、トマトいっぱい食べたわ
c0185396_17280424.jpg




[PR]
# by flowery_miri | 2017-05-01 17:21

DIY でテーブル作り、2

⑦140cmの天板と40cmの天板を蝶番でくっつける
c0185396_03080899.jpg


上手くいったわ~✨
c0185396_03081078.jpg


⑧天板に脚を留める、縦横の天板の中央と脚の中央に印をいれて合わせる
ネジで留める、逆さまになってるうちに脚裏に傷防止のフェルトをはる
c0185396_03081416.jpg


出来た~✨完成、
c0185396_03081574.jpg


伸ばしたら
c0185396_03081616.jpg


下はこうなってます、この幅の溝作ってぴったり入るようにしてます、これは、普段は花作品の飾り棚にします
c0185396_03081835.jpg


天板を一枚物にしなかったのは、幅広にしたかったのと、繋ぎ会わせた天板が凸凹と多少あってアンティーク感を出したかったから、中々いい感じ(自画自賛)(笑)
一番めんどくさかったのは、サンドペーパーで磨くのかなぁ、電動ドリルは楽しかったわ、
ご飯作るより、こんなことしてる方が楽しい~✨と、父に言うと反対やったら良かったのになぁって(笑)
昔大工もやってた父もに誉められて、DIY にはまりそうやわ👍






[PR]
# by flowery_miri | 2017-04-24 03:01

DIY でテーブル作り、1

息子の部屋を花部屋へ
まず、テーブルを作るという無謀なことを、、、
最初は天板を作ってアイアンのテーブル脚を、買って着けたらいいわと安易な考え、でも天板が大きので支えきれないかも、なのでDIY テーブルの作り方のサイトを見て、作りました。

①ホームセンターで天板の板を選んで、サイズに切ってもらう
c0185396_03005491.jpg


②サンドペーパーで磨いて、オイルステインを塗る
c0185396_03005649.jpg


c0185396_03061285.jpg


③脚にする木材をホームセンターで買ってサイズに切ってもらう
c0185396_03005847.jpg


これもサンドペーパーで丁寧に磨く

④天板を木材を木工ボンドで貼り付けて乾いたらコの字型の釘で補強しておく
今回、テーブルは92❌140
サイズだけど、180サイズになるように工夫、40cmの天板は木で補強
c0185396_03010129.jpg


c0185396_03010433.jpg


⑤脚を組み立てる、木工ボンドを付けて電動ドリルでネジ打ちする
この作業は慎重、これが上手くいかなければテーブルがぐらついたり、カタカタいうようになるのよね、補強材も4本いれてます
c0185396_03010628.jpg


⑥組み立てた脚に色を塗る、体に害のない塗料、色はピュアホワイト、乾いたら、アンティーク仕上げの塗料を塗る
c0185396_03010920.jpg


c0185396_03011292.jpg


c0185396_03011520.jpg


続きは次へ











[PR]
# by flowery_miri | 2017-04-24 02:11

4回目のしあわせの村

昨日は義兄の退院祝いで義兄夫婦と私たち夫婦四人で鰻
こんな時じゃないと食べれない(笑)
で帰りにしあわせの村
垂れ桜が綺麗に咲いていたわ
c0185396_18142895.jpg


さぎそうも綺麗

c0185396_18142929.jpg


タケノコも生えていたわ

c0185396_18143116.jpg


家の水仙も毎年綺麗に咲いてる
c0185396_18143333.jpg


今日はおじいちゃんの同窓会にしあわせの村まで連れていくついでに
垂れ桜、昨日よりまた華やかに咲いてる

c0185396_18143567.jpg


c0185396_18143739.jpg


c0185396_18143927.jpg

[PR]
# by flowery_miri | 2017-04-17 18:08