人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興奮

保育所は 今 運動会の練習の真っ最中

我が5歳児クラスは 竹馬を一生懸命練習
そして 保育所の運動会の花 リレ-の練習

そのリレ-なんだけど
クラスには 障害児と呼ばれる子がたくさんいます
障害もいろいろあるんだけど
一人の女の子 Mちゃんは もともと 身体も小さく
心臓も弱く 一緒に走ると 保育所のちっちゃい
トラックでも 半周以上遅れちゃうのよね

赤と白に 分かれて 練習するんだけど
どっちのチ-ムになるかは そのときしだい・・・

そしたら Kくんが

「隣のチ-ムに行きたいなぁ~」 

なにげに 言ったのです
そそ Kくんのチ-ムには Mちゃんがいて
今まで 大差で負けてて 勝った事がない

Kくんの 気持ちももっともだけど

リレ-は 力を合わせて 勝負をがんばる競技
勝つことの 喜びを味わうのも大事だけど
遅い子の分 自分ががんばろうと いう気持ちを
もったり 負けても 次がんばろうと 次につなげたり

保育士の私たちも 子供たちの気持ちを大事にしつつ
リレ-に取り組むのよね

今日は 一回戦 Mちゃんのいた 赤の負け
2回戦は 早い子を赤に集め ちょっと 遅めの子を
白に集めて 走らせて見ました

Mちゃんが 走ったら やはり 半周以上差がついたんだけど
バトンが 進むにつれ どんどん 差はなくなって

アンカ-になると ほとんど 差がなく
2コ-ナ-で 赤が白を 抜いて・・・・

デッドヒ-トで 赤が 僅差で勝ちました!!!!

赤のアンカ-の Aちゃんは 勝負なんて~
どうでもいいわ~ て 感じで 一生懸命はしっても
気を抜いちゃう子だったのよね 去年まで・・

白のアンカ-の Hくんは こうしゃくたれで
どっちかと 言うと 運動オンチ
抜かされた時点で 走るのをやめちゃうかと思ったけど
まあ~ がんばる がんばる・・・

思わず 応援してる子供に 先生たち
み~~~~~~んな 応援に興奮!!!!

いい勝負ができました。

Mちゃんは 勝った負けたは 理解あまりできていません
でも
一人の子は「もっと トレ-ニングしなきゃあかんわ~」
別の子は「ドキドキしたわ 今も ドキドキしてる」
また 別の子は「僕が最後に走ってたら 負けなかったわ」

それぞれ 感じてることがあるみたいです

私も このクラスについて
3年目 一年一年 育っていく姿に ほんと
子供の力を 感じます
そして たのもしくて うれしくて・・・
勝負をみて 涙がでそうになりました

こんな いい勝負 練習ではみられるんですけど
本番では 中々 なんです・・・

今日の勝負は 保護者にもみせたかったわ~

ほんと 保育士やってて よかったな~って
思えた 一日でした
by flowery_miri | 2008-09-12 19:01 | ひとり言
<< 毎日毎日 >>