人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ 神戸へ

新型インフルエンザが 神戸の高校生も発症したとか・・

朝から 防災ネットからお知らせメ-ルが届いてました
内容は

「・・・・新型インフルエンザ感染が否定できない患者が複数確認されたことを受け、
本日、第5回新型インフルエンザ対策本部員会議を開催し、
16日から22日までの当面7日間、つぎのことを実施していくことを決定しました。

1.第一学区の幼稚園 小学校 中学校 高校 特別支援学校は休校とします。
  私立学校・大学に対しては休校を要請します。
  県立学校については、その旨を件に要請します。
  芦屋市にもその旨を要請します。

2.第一学区の学校は、修学旅行を延期します。
  私立学校に対しては その旨を要請します。

3.第一学区の保育所、デイサ-ビス.デイケアなどの高齢者通所介護施設、
  障害者通所施設などは、休所.すでに来所された方のお迎えをお願いします。

4.第一学区の神戸祭りについて。土曜日は中止します
  日曜日は、複数の方の感染が疑われるため 中止します。

5.視関係の公共施設は、入り口で衛生管理の注意を呼びかけた上で、開館します。
  民間施設に対しては、注意を呼びかけていきます

6.相談まどぐち・・・・・・・

7.発熱相談センタ・・・・・・

8.本市の業務に・・・



えらい ことになってるわ~~~~
当の高校生は もう回復してるらしいんだけど
菌を持っていたとなると 大変なことになって
その高校生の子の気持ちを考えると 切なくなってしまいます

あなたは 加害者じゃないんだから しっかり病気治してくださいね

大阪の高校生たちが 成田のホテルからでて 
家路に着いたみたいですが 

「病原菌扱い しないで欲しい・・」と 気を病んでるらしい


神戸市も 後から来た 防災メ-ルには

・・・・落ち着いて対応するように・・・・ と かかれてました


正直 みんなそんなに 焦ってないと 思うんですけど

カナダにいる 娘は

「カナダは 週に1回 感染者を発表するだけで マスクしてる人なんて
見かけないよ~」


新型インフルエンザ 死亡率も2%だとか・・
季節性のインフルエンザの方が 高いかも


私も仕事柄 毎月 検便をします

0157が あってから 乳児を扱う人は行うんですけど
症状がなくても お刺身を食べたら 菌が出たりするのよね
なので 検便近くなったら お刺身 生ものは控えるんです
調理の先生は お刺身を一切食べないみたい

検便結果で 陰性だと ほっとします

陽性だと 保育所みんなが 検査しないといけないんですよ

みんなに 迷惑かけちゃうねん



この高校生たちの インフルエンザ回復だけじゃなく

心のケアも よろしく~~です


新型インフルエンザが 人から人へ うつって行く過程で
また 強力なものに 変化したら いけないから 大事をとるのは
当然なんだろうけど・・・


落ち着いて 対応したいものですよね


旦那は 仕事柄 ちと かかわっているので
対応に 追われているようです・・・


私と そうくんは もっぱら うがいと手洗いがんばります~~~

って そうくん 

今日の練習試合で 2塁打 打ちましたぁ~~~~~~~~~~

でも その後の 走塁で アウトになりました・・。。。(o_ _)oドテッ
by flowery_miri | 2009-05-16 17:45 | ひとり言
<< やっと 開放~ 母の日 >>