人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろごろ

ごろごろ_c0185396_20472493.jpg

昨日は Sちゃんと チムジルバンスパに行って
のんびり~ まったり 恒例の石焼ビビンバを
食べて 岩盤浴へ~ 

で 今日は ひとりっきり・・・
出かけたい気持ちもなく ずっと 家でごろごろ
少年野球が終わってからは 家でごろごろする日が
増えたわ~

で・・・・

この間は テストのことで怒り心頭だったけど
先生より 学校のあり方が まずいとおもうねん

学校が 先生に負担をかけすぎてるねん

特に 部活

そうくんの担任は 野球部顧問
土日関係なく ずっと 学校へ練習に来てくれている

学校の授業の用意や 行事  授業 生徒指導・・・
すること 抱えてることは いっぱいありすぎると思うのに
部活まで・・・

この間の 台風で警報がでたときも 朝7時には
学校へ来ていた

夏休みも ほとんど練習の日々

M先生は いつ 休んでるんだろ・・・・・


海外の学校と 比べたら 申し訳ないんだけど
海外の学校は 部活がない

それぞれ 家に帰ったら 自分の好きなクラブチ-ムの
練習に行くらしい・・
もちろん いくらかはわからないけど 月謝はいるだろうけどね

そうくんが 空手に月の月謝を払っていくような感じなんだろうか?

学校も 部活を 先生に任せるのではなく
学校外の専門の人を 雇って 任せるといいんじゃないかな

そういう予算を 国が組んで 先生の負担を減らして
いかないと 先生のストレスは どんどん溜まって
そのしわよせが 子どもたちに 向くんじゃないかな

M先生にしても M先生の家族も大変だろう・・・

よほど 使命感がないと やれない仕事だとは思う

でも この間のテストみたいなことがあると
保護者は 黙ってないだろうし 何か不備があると
容赦なく攻撃を受けるだろうし・・・

(ちなみに 私は 学校へ文句いう勇気がありまへん・・・
旦那が おかしいから 学校に言うと 言ったけど
そうくんが 学校に行けなくなるから やめてくれと・・)


先生の負担 多すぎ・・・
地域のボランティアでも 運動部 文化部 指導してくれる
人を登録制にでもして 集めたらいいのに・・・

そしたら 以外にも もっと いっぱいの部活が増えるかもしれないしね


私の父は 書道の師範の免許をもってます
もう 78歳だけど 65歳ぐらいのときは 元気ありあまってたわ
そういう人が 学校で書道でも 教えたら
きっと 報酬は いらないというだろうし 本人にとっても
ぼけ防止や 生きがいにつながるのじゃないかな?


ゆとり教育とか いうてたけど 先生にゆとりをあげないと
あかんわ~~~
by flowery_miri | 2011-09-11 20:47 | ひとり言
<< 見つけた見つけた 腹がたって寝れなかった・・ >>