人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発事故

さようなら原発1000万署名アクション

内橋克人 大江健三郎 落合恵子 
鎌田 慧 坂本龍一 澤地久枝 
瀬戸内寂聴 辻井 喬 鶴見俊輔

この方々が 行ってる活動ご存知ですか?

http://sayonara-nukes.org/
↑ ここに行くと署名用紙があります


私 原発ってどんなもんか 関心なかったのよね
日本の技術からして 安全とも聞いていたし
原発の怖さなんて 全然わかってなかったわ

チェルノブイリの事故も 大変だな~って
思っても 遠い異国のこと 実感ってイマイチ
わからなかったこと・・・

でも 今回の福島原発事故が起こって
TVなどで聞く報道で 原発が恐ろしく
怖いものってことを 知ったわ


で・・・ 感じたことは


本当に 原発って必要なの?


日本の歴史でも原発がなくても 長く生きてこれたやん
今でも 原発がない国もあるやん
たしかに 日本は すごく便利

外国に行くと 日本って便利で暮らしやすいな~って
思えるけど 普段はそれが当たり前だから
便利ってことに 麻痺してるかもしれない


手を かざすだけで 水がでる

その場所を離れたら TVは勝手に切れる

音声でいうと 反応する電化製品

お尻を洗ってくれるトイレ洗浄

いつでも設定した温度で入れるお風呂

マルチ機能のついた携帯電話


外国では トイレで使用したティッシュは便器に
流しては いけない国がほとんど・・・


便利になれば 楽でいいけど その分 身体も
頭も 鈍感になって 退化していくんじゃないかな・・・



ちょっと不便でも 原発がなくても日本人
生きて いけるんじゃない?

なにより 原発の廃棄物を未来の人たちに
残すのは 現代人のエゴのように思えて
罪悪感さえ 残るわ・・・・


もちろん これは 私個人の意見だけどね


1000万人署名の一人かな~
by flowery_miri | 2011-10-23 23:07 | ひとり言
<< 鬼の霍乱・・ 運転は疲れる・・ >>