人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島 18

最後に今回案内してくれたのは
バリ人のギリさん
日本語が上手で新しい日本語も覚えようと勉強熱心で
また、バリの良さを一生懸命説明してくれてました
バリの人々の生活の様子も教えてくれたり
1番熱く語ったのは、ヒンズー教のこと
宗教に、イマイチぴんとこない日本人
イスラム教は豚肉を食べないが
ヒンズー教は牛の肉を食べないらしい
牛、象、ガチョウ、猿は大事にしている動物
そして、店の入り口には必ずあるもの
バリ島 18_c0185396_20553833.jpg

どこにいってもあったお供え物
毎日買ってお供えするそうです

バリのトイレは日本以外の国と同じように
紙はトイレには流さない
横にある箱にいれるねん、いいホテルやレストランでは普通の水栓トイレだけと
バロンダンスのところは、便器の横に水槽があってそこから水を汲んで流すねん

お金は空港で両替したけど、ドルを持っていってたら良かったわ
空港のDFSでは、ドル表示、でも、日本円でもOKというので、日本円出そうとしたら
1ドル100円計算やん、特別欲しくもなかったから
やめました
街中にも、両替がいっぱいだけど、辞めておくように、ギリさんに言われたわ

変圧器はホテルで無料で借りました

スマホは、3Gが繋がらない設定にして飛行モードONにしました、勝手に電波受信して、日本に帰ってから、すごい請求がくるときいたからです
でもコンビニなどにFREE wifiの看板が
あるところで、何か買うと
パスワードを教えてくれるので、飛行モードをOFFにして(3Gは絶対繋がない)wifiを繋いでメールしました

振り返ったら、買い物が多かったな~
もっと、ゆっくり過ごしたり、エステいっぱいしたら良かったかな~
今回は色々オプションついていたけど
今度行く時はフリーがいいな~
って、今度はいつやねん(笑)(笑)

旅行記、最後までお付き合いして下さってありがとうね
by flowery_miri | 2012-11-11 20:27
<< ハッピーバースディ バリ島 17 ホテル >>